NECは、安全・安心な生成AIの利活用に向けて、AIガバナンスのコンサルティングサービスを提供しています。また、2025年秋には、サービスを強化し、増大するリスクに対応することで、お客さまの業務変革に貢献します。
近年、AI技術は急速に発展し、多くの企業や自治体が生成AIによる業務変革を進めています。一方で、事実に基づかない情報生成(ハルシネーション)や著作権・プライバシー侵害といったリスクも指摘されています。そのため、公平性・透明性・安全性を確保するAIガバナンスの構築が求められています。
NECのAIガバナンスサービスでは「意図された通りにAIが動作し、人や環境に危害を及ぼさないようにする『セーフティ』の観点と、不正なアクセスや改ざん、情報漏洩などから守る『セキュリティ』の観点」両面からリスクに対処します。
多くの企業にとって重要なテーマとなった「AIガバナンス」。
・全社的なAI利用ルールを策定したい
・AIガバナンスの運用体制をどう構築すべきか悩んでいる
・リリース予定のAIサービスのリスクを第三者の視点で評価してほしい
――これらの課題を解決するためにNECが提供しているのが、AIガバナンスのコンサルティングサービス。詳しくはこちらで、その価値と背景にある想いをご紹介しています。
▶「AI活用とリスク対応を両立 NECのAIガバナンス、リアルなノウハウをお客さまへ」
https://jpn.nec.com/corporateblog/202507/03.html
PR TIMES TVトップへ