ここ最近、パフェにハマっている私。

新しいお気に入りを開拓するためにちょこちょこお店をのぞいていたら……資生堂パーラーで和モダンな雰囲気漂うオシャレなパフェを発見しちゃいました。


なんと “東京・新橋の芸者衆” をイメージしているらしく、かんざしを彷彿とさせるデコレーションまで施されています。こんなにも上品で雅なパフェは初めて、かもッ!!

【どんなパフェ?】
東京銀座資生堂ビル3階 資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェにて提供しているという期間限定メニュー「東をどりパフェ」(2700円)。

今年で100回目を迎える新橋芸者衆による舞台「東をどり(あずまおどり)」にちなんだパフェで、アニバーサリーイヤーをお祝いするべく、かんざしや着物の帯をイメージした特別なデコレーションを施しているのだとか!

材料には自家製の抹茶アイスクリームなどを使用しているといいます。

実はこのパフェは毎年恒例の人気メニューで、昨年2024年には新橋花柳界をイメージした華やかなパフェが登場していたようです。年ごとに内容が変わる激レアメニューですし、ぜひとも食べておきたいところ~~!!

【ドリンクやテイクアウト商品も!】
さらにさらに、銀座本店サロン・ド・カフェではこんな特別メニューも提供するみたいなんです。

■新橋色のアイスクリームソーダ(1300円)
新橋芸者衆が好んだ着物の色をドリンクに。資生堂パーラー創業当時、新橋芸者衆がお稽古の行き来の合間にソーダ水でひと息ついた…というハイカラなエピソードもあるそうですよ。

また、1階にある銀座本店ショップでは、テイクアウトで楽しめる新商品「東をどりパフェケーキ」(1242円)を販売します。

「東をどりパフェ」をお持ち帰り用にアレンジしたメニューで、新橋色のゼリー×バニラムース×苺のソースなどにブランマンジェを重ねて、扇子や帯をイメージしたチョコレートをトッピング。自分用にはもちろんお土産にも喜ばれそうっ♪

ご紹介したすべてのメニューは2025年5月13日から5月31日までの販売となります。うっかり逃さないように気をつけなくっちゃ!

※価格はすべて税込みです。

参照元:資生堂パーラー、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ