ちょっとちょっと、皆さん。2025年サンリオキャラクター大賞の結果はもうご覧になりましたか。
なんと今年は絶対王者・シナモロールを追い抜き「ポムポムプリン」が9年ぶり(!)に1位に返り咲き。おまけに、はぴだんぶいのあのメンバーが90年代以来の大躍進を遂げたというのです。
そ・し・て……個人的に注目したいのは「海外順位」なんですよ。たとえば、日本ではモテモテな犬キャラだけれど、欧米諸国においては “猫キャラ” が人気のようで……!?
【TOP10&健闘したキャラは?】
史上最多となる6316万696票が寄せられたという2025年サンリオキャラクター大賞」。
栄えある第1位に輝いたのは……なんと昨年4位だった「ポムポムプリン」!! 昨年の無念を晴らすように国内外からファンが集結した結果、初回速報・中間発表ともに首位をキープし、最終順位で9年ぶり通算4度目となる1位に返り咲きました。
なお、最終順位TOP10は次のとおりです☆
1位 ポムポムプリン
2位 シナモロール
3位 ポチャッコ
4位 クロミ
5位 ハローキティ
6位 マイメロディ
7位 リトルツインスターズ
8位 ハンギョドン
9位 タキシードサム
10位 あひるのペックル
■注目ポイント①:犬キャラが強すぎる
トップに君臨しているポムポムプリン然り、第2位のシナモロール、第3位のポチャッコも犬キャラクター。この3キャラがTOP3を独占するのは初めてではなく、毎度のごとくトップ争いをしています。
■注目ポイント②:クロミが4位に!?
ここ数年3位をキープし続けていたクロミが4位にランクダウンすることに……。授賞式では悔しがるひと幕もあったようですが(マイメロがなぐさめていたようです)その悔しさをバネにして来年は大きく飛躍したりして!
■注目ポイント③あひるのペックルの大躍進
あひるのペックルがなんと1994年以来、31年ぶりのTOP10入りを果たしております~! めでたすぎる!!
また、あひるのペックルといえば人気ユニット「はぴだんぶい」のメンバーでもありますが、同ユニットのポチャッコ&ハンギョドン&タキシードサムもTOP10入り。さらにバッドばつ丸は11位、けろけろけろっぴは14位と、いずれも大健闘でした。
【海外順位がおもしろい】
ところで……今回は「海外順位」にも注目したいもの。というのも、各国ごとに独自のランキングが形成されているようなんですよ。
台湾や韓国などアジアにおいては、日本と同じく犬キャラが人気のようですが、欧米諸国におけるダークホースは「チョコキャット」。ブラジルでは1位(!)、アメリカやイギリスでは2位、そのほかのヨーロッパの地域でもTOP10入りを果たしていたのです。つ、強すぎる。
いっぽう、タイのランキングもなかなか個性的でして、1位には「yoshikitty」、TOP10内には「ウサハナ」や「まるもふびより」がランクインしていました。ところ変われば人気キャラも変わる、ってことなのね……!!
参照元:2025年サンリオキャラクター大賞 公式サイト、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©’25 SANRIO、CHOCOLATE、©TBS、©MIXI、©JYP Entertainment.、©2025 Warner Music Japan Inc.、著作(株)サンリオ
画像をもっと見る
●関連記事