毎日暑くてもうヘトヘト。疲れてなかなか元気が出ない。


そんなときはコメディ映画を鑑賞してパワーをチャージしちゃいましょう。 たとえば……エディ・マーフィーがマッドマックスばりに大暴れするお話、なんていかが?

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Prime Video『ザ・ピックアップ ~恋の強盗大作戦~』を観て、カウチポテトになっちゃお~!

【あらすじ】
忙しすぎる毎日に見切りをつけて、第2の人生を歩みたいと思っている現金輸送員のラッセル。

ある日のこと、新人ドライバーのトラヴィスとペアを組むことになりますが、なんと仕事中に武装強盗の襲撃に遭い誘拐されちゃった!

ラッセルは現金輸送のベテランであり走行コースも秘密だったのに、なぜか強盗犯にはバレていた───。それもそのはず、前日の夜、相棒のトラヴィスが一夜を共にした相手こそが強盗犯だったのです。

【ココが見どころ!】

<その1:ラブコメ風のタイトルだけど「マッドマックス」です>
タイトルこそラブコメっぽいけれど、本作はどちらかというと(?)マッドマックス。というのも、ほぼ全編にわたってとんでもなく激しいカーチェイスを繰り広げているからです。

まず注目していただきたいのが、強盗犯に襲撃されるシーン。ラッセル&トラヴィスが乗る装甲車 vs 凄腕ドライバーによる猛追がおよそ15分間も続くんですよ。

これがもう、息つく暇もないほどにスリル満点でして。カーチェイスしながら飛び移ったり、そのまま銃撃戦に突入したりと、終始アクロバティックな展開が続くので目が離せませんッ!

<その2:敵が味方に!? 2転3転していくジェットコースター展開>
襲撃犯の正体は、トラヴィスと一夜を共にした女性・ゾーイでした。つまり、ラッセルとトラヴィスにとってゾーイは「敵」なんだケド、のっぴきならない理由で手を組むことになるんです。


味方だと思っていた相手が敵になり、敵だと思っていた相手が味方になる。そして「敵の敵は味方」になったりもする―――。人間関係が2転3転しているうちに、物語の展開までもが2転3転していきます。

<その3:これぞエディ・マーフィー! 魅力がさく裂しています>
本作でラッセルを演じているのはエディ・マーフィーさん。

コミカルな役からシリアスな役まで、どんな役柄でも完璧に演じる名優としておなじみですが、やはり彼の真骨頂はコメディだと思うの!

ラッセルは基本的には真面目なんだけど、言うことがちょいちょいおもしろく、激しいカーチェイスを繰り広げたあと泣きそうな顔で「明日になったら足がもげちゃってるかもォ」とボヤいたりします(笑)。

字幕版もいいけれど、やまちゃんこと山寺宏一さんが声を担当する吹き替え版も超おすすめ。エディ・マーフィーの声といえばこの人であり、やまちゃんになることでおもしろさがより際立つような……!!

【これぞカウチポテト!】
おうちでゆるゆる過ごしたいときは、肩の力を抜いて楽しめるコメディがちょうどいい。

本作はまさしくそんな作品なので、ぜひスナックを用意してカウチポテトスタイルで楽しんでほしい! 1時間36分で鑑賞できるから、仕事や家事の休憩タイムにサクッと観たいときにもってこいです。

それにね、物語の結末も素敵なんですよ。バッドエンドではなく「ハッピーな余韻」があなたを待っています。

■今回ご紹介した作品
『ザ・ピックアップ ~恋の強盗大作戦~』(原題:The Pickup)
Prime Videoで独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© Amazon Content Services LLC

この記事の動画を見る

●関連記事
編集部おすすめ