甘くてホクホク、おなかも心もたっぷり満たしてくれる「さつまいも」。
ぶっちゃけ見た目はシンプルかもしれないけれど、ここ数年の人気はうなぎのぼりで、いまでは全国各地で「さつまいもイベント」が開催されるまでになりました。
この秋には、東京・中野四季の森公園で「やきいもフェス」が開催されます。定番から進化系まで、さまざまな「やきいもメニュー」に出会えちゃうんだって……!!
【どんなイベント?】
今年2025年で開催4年目を迎えるという「やきいもフェス」。10月31日から11月9日までの10日間にわたって全14店舗・約30種類のメニューが登場します。
■今年の特徴
①甘味メニューがますます充実
②変わりダネメニュー
③イベントを盛り上げる「初ものメニュー」
さつまいもといえば、やっぱり甘味は外せませんよねぇ。
今回のイベントには、王道のやきいもはもちろん、スイートポテト、クレープ、揚げたて芋けんぴやスムージーなどをラインナップ。さらには変わりダネとして「バーガー」や「甘味×塩味が交差するスープ」(!?)なども登場するみたい。
私は無類のさつまいも好きなのですが……とりわけ興味を惹かれてしまうのは③「初ものメニュー」。いったいどんな料理を食べられるのかしら?
【おいも好きが注目したい「初ものメニュー」】
今回「初もの」として登場するのはこちらの3品です。
・焼き芋3種食べ比べ(蔵出し焼き芋かいつか)
さつまいもイベントとしては極めてフツーのメニューのように見えますが、実はお店のオリジナル品種・紅天使がラインナップされているんです! 冷めてもしっかり甘さを感じるスイーツ級のやきいも、なのだとか。
・熟成さつまいもの細切り塩けんぴ バター掛け(sweet&healthy SAZANKA)
なんと本イベントに芋けんぴが登場するのは初めて。軽くて香ばしい揚げたて芋けんぴ×液体バターがかかった甘じょっぱい味わいは、もはやテッパンです。「やめられない止まらない」状態になること間違いなし。
・とろ甘! 旨辛プルダック(Cafeはにぽて)
福岡の人気店が東京初出店。韓国料理のプルダックをベースに、鶏肉とやきいもが辛いソースで絡み合う1皿です。コグマ(※韓国語でさつまいも)マシッケ トゥセヨ~!
【SNSをフォローしとこ】
やきいもフェスは入場無料・飲食代別途。会計はキャッシュレス決済のみとなります。
ちなみに、出店メニューの詳細は9月中旬に解禁予定とのこと。うっかり新情報を逃してしまわないよう、いまのうちに公式SNSをフォローしておくといいかもしれません。
参照元:やきいもフェス、プレスリリース、Instagram @yaki_imofes、Twitter(現X)@Yaki_imofes
執筆:田端あんじ (c)Pouch
画像をもっと見る
●関連記事
編集部おすすめ