兄弟姉妹がいる皆さんに質問です。いちばん得をしているのは何番目の兄弟(もしくは姉妹)だと思う?

「お兄ちゃんばっかり “えこひいき” している」「いつも妹ばっかりかわいがってる」「お姉ちゃんだからって我慢を強いられがち」。


兄弟姉妹がいる人ならばそれぞれ「思うこと」がありそうです。みんなの本音をちょびっと深掘りしてみましょうか。

【いちばん得しているのは長男・長女!?】
兄弟姉妹がいる人にとっては永遠のテーマでもありそうな「何番目がいちばん得しているのか問題」。世代によって意見も分かれそうだケド……今回は若者たちの声を聞いてみることにしましょうっ!

株式会社ワカモノリサーチが全国の14歳~20歳の男女877名を対象におこなった調査によると「いちばん得をしているのは長男・長女」という意見が最多だったのだとか。

なぜそう思うのか、詳しく聞いてみたところ「いちばんお金がかけられている(おさがりがない)」「いちばん時間をかけてもらってそう」「いちばんに産まれたから、いちばんに親の愛をもらえる」といった回答が寄せられました。親にとって最初の子ども、ということもあり、優先されがちだと思う若者が多いようです。

【真ん中・末っ子に対するイメージ】
いっぽう、「真ん中」「末っ子」に対してはこんな意見が寄せられたといいます。

■「真ん中がいちばん得をしている」と思う人の意見
「上も下も味わえる」
「しがらみがない」
「親からのプレッシャーもなく気楽な立ち位置でいられる」
「長男長女の生きざまを参考にできる」
「上からはかわいがられるし下をかわいがることもできる」

■「末っ子がいちばん得をしている」と思う人の意見
「いちばんかわいがられる」
「甘やかしてもらえる」
「勉強とかも上に教えてもらえる」
「我慢しなさいって言われない」
「なにをしても『いちばん下』という理由で許される」

ふむふむ、こうしてみると、どの意見にも説得力があるような。でも同時に「隣の芝生は青い(=他人のものはなんでも自分のものより良く見えること)」とも思ったりします。

私の友人からもこういった話をよく聞くので、おそらく、それぞれの立ち位置ならではの「得しているところ」「損しているところ」があるのでしょう。さて、あなたはこの結果をどう思う?

参照元:ワカモノリサーチ、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ