行楽シーズン真っただ中。どこかへ旅行に行きたいけれど、あまり遠出はしたくない。
できれば予算も控えめのほうがいいな……。

そんな気分にぴったりハマりそうな「じゃらん 気軽に楽しめる関東の観光スポットランキング」をじゃらんニュースが公開していました。いずれも東京駅から2時間以内&さくっと日帰りで行けちゃいますよっ♪

【10位→4位は?】
思い立ったらスグ行けちゃう「じゃらん 気軽に楽しめる関東の観光スポットランキング」。まずは10位から4位までイッキにどうぞ~!

■10位:<千葉>佐原の歴史的町並み
1996年に関東初の重要伝統的建造物群保存地区に選定された “北総の小江戸” 。江戸時代にタイムスリップしたような気分で散策や買い物を楽しめちゃいます。「伊能忠敬記念館」や「水郷佐原山車会館」といった文化に触れられるスポットも◎。

■9位:<埼玉>東武動物公園
動物園・遊園地・花の広場がそろう総合レジャー施設。夏はプール、冬はイルミネーションと、季節に合わせたお楽しみも用意しています。いろんなお楽しみをいっぺんに楽しみたい欲張りさんにちょうどいい♪

■8位:<茨城>国営ひたち海浜公園
四季折々の花々を楽しめる広大な国営公園。とりわけ「みはらしの丘」で見られる春のネモフィラや秋のコキアは有名です。園内にはプレジャーガーデン(遊園地)やアスレチック広場、バーベキュー広場もあり、レンタルサイクルやシーサイドトレインで移動することもできます。

■7位:<千葉>ふなばしアンデルセン公園
童話作家アンデルセンの故郷である北欧デンマークの風景を再現した、異国情緒あふれる公園。
風車があるメルヘンの丘をはじめ5つのゾーンで構成されていて、アスレチックや動物とのふれあいなど1日中たっぷり遊べます。

■6位:<神奈川>川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
『ドラえもん』の作者として知られる藤子・F・不二雄さんの作品世界を体感できる施設。約150~200点の原画・愛用品・蔵書などが展示されているほか「オリジナル短編アニメ」「作品にちなんだカフェやショップ」といったお楽しみも! なお、入館には事前予約が必要です。

©Fujiko-Pro

■5位:<神奈川>カップヌードルミュージアム 横浜
インスタントラーメンの歴史を学べる体験型食育ミュージアム。世界でひとつだけのオリジナルカップヌードルをつくれる「マイカップヌードルファクトリー」も大人気です。日清食品創業者・安藤百福さんによる “クリエイティブシンキング=創造的思考” にまつわる展示がインスピレーションを与えてくれるかも……!!

■4位:<神奈川>江の島
東京からのプチトリップにぴったり。景色もいいですし、江島神社に続く参道にある「弁財天仲見世通り」でグルメや買い物を楽しんだり、日本三大弁財天のひとつをお祀りしている「奉安殿」をお参りしたり、神秘的な洞窟「江の島岩屋」まで足をのばしたりと、いろんな楽しみ方ができるところも最高です。

© 公益社団法人藤沢市観光協会

【TOP3の発表~!】

■3位:<東京>柴又帝釈天参道
3位はまさかの東京、しかも、まあまあ渋めの観光名所がランクインしております。

柴又といえば映画『男はつらいよ』シリーズのロケ地としてもおなじみ。京成金町線柴又駅から柴又帝釈天へ続く約200mの参道は、下町情緒あふれる景観が魅力。草団子や佃煮、せんべいなどのお店が並び、創業100年以上の老舗も点在しています。

■2位:<神奈川>新江ノ島水族館
相模湾の海洋生物を紹介する水族館。
自然に近い環境で1万匹の魚が泳ぐ「相模湾大水槽」では、8000匹におよぶマイワシの群泳を目の当たりにできます。

展示だけでなく、ショーや体験プログラムも充実。ロケーションもよく、海辺の絶景をゆったりと眺めたい人にもぴったり。4位にランクインした江の島とあわせて立ち寄ってみるといいかもしれません。

■1位:<埼玉>菓子屋横丁
栄えある1位に輝いたのは、埼玉県川越市にある、明治時代から続く駄菓子の名所。カラフルなガラスがちりばめられた石畳の通りにおよそ20軒の菓子屋が軒を連ねています。

せんべいや焼き団子の焼ける香ばしい香り、ハッカ飴の爽やかなにおいなど、横丁に漂う香りは環境省「かおり風景100選」にも選ばれています。周辺にある観光スポット「時の鐘」や「川越一番街商店街」と共に、小江戸散策を楽しんで。

3位といい1位といい、渋めのスポットがチラホラあるのはレトロブームの影響なのでしょうか。なにはともあれ、いずれもさくっと行けちゃう距離なので、今週末にでも行ってみちゃう?

※紹介している内容は2025年10月24日時点の情報です。おでかけの際には、ホームページなどで最新の情報をご確認ください。

参照元:じゃらんニュース、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ