取材やプライベートでしょっちゅう旅行に行くのでよくスマホで動画を撮るのですが、片手が塞がるのを不便に感じることがたびたびあります。

なので3COINSになんかいい商品ないかな~と見てみたところ、やっぱりあったトラベルスマホホルダー。
さすが~!

でもね、実は2種類あるんです。価格差220円、使い方も向いてるシーンも違うみたい。実際に使い比べた結果をレビューします。

【似てるけど全然違う2商品】
使ってみたのは以下の2商品。

・どこでも挟めるトラベルスマホホルダー(330円)
・バックパック用トラベルスマホホルダー(550円)

どちらもスマホをセットして手ぶらで撮影できるアイテムですが、どちらかといえば写真より動画向けです。

【「どこでも挟める」タイプ】
「どこでも挟めるトラベルスマホホルダー」は、公式サイトの説明にも「様々な場所に取り付けが可能」と書かれている通り、スーツケースのハンドルに、移動中の新幹線や飛行機のテーブルにと「挟める」ならだいたいどんなところにも取り付けられます。
スマホセット部分が360度回転するのもポイント。撮影だけでなくシンプルに動画を観たいときなどのスマホスタンドとしても活躍してくれます。

普段使いの活用法としては「ベッドのパイプに挟んで寝る前に動画を見てる」「子どもに動画を見せるときに使っている」というレビューも見かけました。私の場合、最近はもっぱらデスクに取り付けて手元を撮影する際に出番が多め。
使っていて気になった点は、可動部の硬さ。簡単に首が動くとスマホの重みで倒れてしまうので仕方がないのですが、動かすとガリガリと音が鳴って不安になります(笑)。
挟む側の力も強いので、素材によっては傷がついてしまう心配も?

また折りたためなくはないのですが、上記の通り硬いので、頻繁にたたんだり開いたりしたくない感じです。

【「バックパック用」タイプ】
「バックパック用トラベルスマホホルダー」は、スマホを固定するパーツと、リュックに挟むためのクリップ部分が分かれているのが特徴。小さめのポーチなどにも収納しやすいので、その点では持ち運びしやすいです。
リュックに付けて歩きながら撮影できる手軽さは文句なし。ちょっとしたお散歩動画なんかも気軽に撮れますが、逆に言うとその用途に特化したアイテムです。

しっかり固定するためだとは思うのですが、クリップの開く幅が狭く、本当にリュックのベルトくらいにしか装着できません。かといって、トートバッグの持ち手などは布の厚みがないので取り付けられず。
また、私の場合ですがスマホをセットするとカメラが斜めを向きがちで、角度調整にちょっと苦戦。スマホを挟む力が強く、サイドボタンが暴発することがたびたあるのも気になりました。
あと、公式サイトには左右360度回転と書かれているのですが、これはおそらく間違い。挟む向きを変えればそりゃ360度回りますが、クリップの付け根が回る製品ではないので無理に向きを変えようとしないようご注意を。

【結論:どっちを選ぶ?】
両方使ってみての結論としては「どっちかでいい」。


・「旅行だけじゃなく普段使いもしたい」→ どこでも挟めるタイプ
・「お出かけ先や旅行先で歩きながら気軽に動画を撮りたい」→ バックパック用

こんな感じで用途に合わせて1つ選べばOKだと思いますが、敢えてオススメをするならどこでも挟めるタイプのほうが、いろいろ使えてコスパ良し。
といいつつ私の場合、記事用に手元を撮影するためにどこでも挟めるタイプを重宝している→家用、歩きながら撮影するなら「バックパック用」があると便利→外用と使い分けてます。ご参考まで♪

※価格はすべて税込みです

参考リンク:3COINS[どこでも挟めるトラベルスマホホルダー][バックパック用トラベルスマホホルダー]
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ