自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。
色んなモヤモヤから解放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回ご紹介するのは、無印良品の「すゑひろがりカレー」。

年末年始にごちそうが続いたあとは、なんだかカレーが食べたくなる……!? そんな気分にふさわしい、しかも福まで呼び込めそうな一品があるんですっ!

【8種の食材に注目!】
無印良品の季節限定商品として毎年恒例となった「すゑひろがりカレー」。末広がりの「八」にちなみ、縁起の良いとされる8種類の素材が使われているのが特徴です。

まずは沸騰したお湯の中にカレーの袋を入れ、5~7分加熱します。電子レンジで温める場合は、袋の中身を耐熱容器に移し、ラップをかけて500Wで約2分温めてくださいね。

ごはんの上にかけてみると、ルーとともにさまざまな具材がゴロゴロと飛び出してきました!

①えび:長寿の象徴
②手綱こんにゃく:縁を結ぶ
③れんこん:将来の見通しがきく
④たけのこ:すくすくとした成長
⑤青大豆:まめに健康に過ごせるように

このほか、カレーベースに

⑥こんぶ:「喜ぶ」の語呂合わせ
⑦栗:金運上昇
⑧かつお:「勝つ男」の語呂合わせ

以上の全8種類が使われています。見た目からだけでとっても豪華。食べる前から華やかな気持ちになれますね♪

ではでは、いただいてみます!

【どこかホッとするんだよな~】
無印良品のレトルトカレーというと40種以上ものバラエティを誇り、中には激辛なものもありますが、こちらは公式サイトの記載によると5段階中の「2辛」。ピリ辛とまろやかな甘さの絶妙なバランスを楽しめます。

また、みそやだしなど和の素材が隠し味として使われていることから、 “おうちごはん” を思わせる親しみやすさがあるのも印象的。お正月気分が抜け切れない時期に、体がシャキッと目覚めつつもホッとした気分にもなれる、ちょうどよい塩梅のカレーだと感じました。


大ぶりなうえに歯ごたえのある具材が多いので、食べた後の満足感もバッチリ♪ 「これは長寿で、これは健康に過ごせて……」と確認しながらいただくのも楽しかったです。

【まとめ:縁起物として楽しみましょ!】
無印良品の「すゑひろがりカレー」は税込み690円。レトルトカレーの価格としては高めですが、縁起物と考えてちょっと奮発してみるのもよさそう。クチコミを見ていると、おせちの代わりにこちらをいただいている人もいるようですよ!

購入できた方は、2026年の幸運を願いながらじっくりと味わいましょう♪ そして今年もこの連載ともども、Pouchとお付き合いのほどをどうぞよろしくお願いいたします!

すゑひろがりカレー 辛さ★★☆☆☆

参考リンク:無印良品、楽天市場、Amazon
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ