新年を迎えると新しい目標を立てたくなるもの。恋に仕事にまい進したいと考えているのなら……ぜひ『エミリー、パリへ行く』新シーズンを観てほしいッ!

新シーズンで描かれるのは、フランス・パリからイタリア・ローマに拠点を移したエミリーの新生活です。
なにがあっても絶対に自分の人生をあきらめないエミリーにパワーをもらっちゃいましょう。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflixドラマ『エミリー、パリへ行く』シーズン5を観て、カウチポテトになっちゃお~!

【あらすじ】
ひょんなことから会社のローマ支社長に就任、パリからローマへ一時的に引っ越すことになったエミリー。

ところが着任早々、上司のシルヴィーにオフィスを奪われてしまいます。おまけに、恋人・マルチェロの母親で最重要顧客でもあるアントニアの対応に頭を悩ませることに。

いっぽうそのころ、エミリーを忘れられない元カレのガブリエルがローマへやってきます。しかし、マルチェロといるエミリーを見てしまい、なかなか声をかけられず……。

シーズン3までのレビューはこちら!

【ココが見どころ!】

<その1:前途多難すぎる恋模様が落ち着いてきた!?>
本作といえば「エミリーとガブリエルの恋」。彼女がいるガブリエルのことを好きになってからというもの、何度もくっついたり離れたりしているわけですが、シーズン5では新たな局面を迎えるのッ!

パリにいると、どうしてもガブリエルのことが気になっちゃうけれど(なにせ同じアパートに住んでいるので)ローマにいれば考えなくて済む。

しかも新恋人のマルチェロともいい感じ。正直言って、これまでのエミリーは恋に優柔不断なところがあったけれども、ガブリエルと物理的に距離を置くことでマルチェロとの恋に本腰を入れているように見えます。

だけど……落ち着きそうで落ち着かないのがエミリーの恋。
パリ(ガブリエル)とローマ(マルチェロ)のどっちを選ぶのか───。

<その2:上司シルヴィー&親友ミンディーにも変化が訪れる>
エミリーの上司であるシルヴィーはいわば “影の主役” ともいうべき存在。

仕事をバリバリこなすいっぽう、恋も超肉食で、愛人との逢瀬もかねてローマ支社をつくる(!)という豪傑ぶり。自由奔放に性を謳歌する毎日でしたが……夫のせいでとんでもない事態に陥ってしまうんですよ。

そして、エミリーの親友ミンディーの恋も新局面を迎えます。意外な人物と急接近したせいで、あわやエミリーとの友情にひびが入っちゃう!?

<その3:エミリーみたいに軽やかに貪欲にお仕事したくなる>
エミリーは恋に生きる女……ではなく、実は仕事に生きる女。

上昇志向を隠そうともしないし、誰よりも貪欲でポジティブ。なにせエミリーにとっては「仕事=人生」なので、恋か仕事か迫られたら迷わず仕事を選びます。

大好きな仕事のためなら、異国への移住もいとわない。この軽やかさと貪欲さを見ているだけで「ひょっとしたら自分もエミリーみたいに頑張れるんじゃ?」と思えてくるんですよ。仕事に前向きになりたい全人類は観るべし。

【相変わらずファッションも最高です】
本作の恋愛模様はなかなかフクザツ。


糸が絡まり合うような人間関係を「まァ、パリ=アモーレの国なので」のひと言で片づけようとするところがあるのですが(笑)、シーズン5は比較的落ち着いているような気もするような……しないような……。

そして本作といえば、忘れちゃならないのがファッション。大胆モチーフもシックな装いもばっちり着こなすエミリー、大人の色気と抜け感をみせてくれるシルヴィー、ド派手な服をもモノにするミンディーなど、女性陣のスタイリングを見ているだけで目の保養になりますよ~!

■今回ご紹介した作品
『エミリー、パリへ行く』
シーズン 5配信 2025年12月18日からNetflixで独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:COURTESY OF NETFLIX © 2025 Netflix, Inc.

この記事の動画を見る

●関連記事
編集部おすすめ