年末の大掃除にお正月の準備とあっという間に過ぎ去り、なんだか年明け早々すでに疲れきっている……なんて人は私だけじゃないかと思います。

そんな中、私の目に留まったのが、予約の取れないタイの人気マッサージ店が監修したというバスソルト!

おうちにいながらリゾート地のスパに行ったかのようなリフレッシュ気分を体験できるのか、さっそく購入して試してみましたよ~!!

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。


【10種類もの天然ハーブを使用】
取り寄せたのは、タイ・バンコクで人気のスパ「アットイーズ(at ease)」が手がける入浴剤「タイハーブのお風呂」。

こちらはハーブに精通したタイ伝統医学医師の監修のもと、自社のオーガニック農園で育てた農薬不使用の天然タイハーブを使って作られているそうです。「ハーブ100%タイプ」と「天然塩配合タイプ」があるのですが、今回は「天然塩配合タイプ」を試して見たいと思います!

袋を開けてみると、入っていたのは大きなティーバッグ状の入浴剤。取り出すとすでにエキゾチックな香りがただよいます。

なんとこの中には天然塩とともに、ポンツクショウガ、秋ウコン、コブミカン、レモングラス、バンウコン、シシカイ、セイヨウオオバコ、チャルート、バイプラオ、ランジュートという計10種類ものハーブがブレンドされているのだとか!

湯船にお湯を張る際に入れてもよいのですが、お鍋で5分ほど煮出すとより成分が抽出されるそう。

というわけで、お鍋でしばしグツグツ。先ほど以上にハーブの香りがたちこめ、なんだか魔女にでもなった気分……!!!

煮汁ごと湯船に投入したら、タイハーブ風呂の完成ですっ♪

【ここはタイのスパリゾート!?】
このタイハーブ風呂の魅力は、なんといっても「香り」。レモングラスやコブミカンなどが放つさわやかさに、ウコンやショウガなどのオリエンタルっぽさなどが加わり、ナチュラルながら濃厚な香りが浴室いっぱいに充満します。

これぞ、まさに天然のアロマ。浴槽に浸かりながら目をつぶって深呼吸すると、本当にタイの高級スパにでもいる気分に浸れます。日々の緊張やストレスからふわんと解放されていくようで、うっとりするほど心地よいひとときを過ごせました。

天然塩が入っているためか、長く浸かっていると体の芯から温かくなり、じわじわと汗が出てくるのも嬉しいところ。
入浴後もぽかぽか感が持続していて、冷え性の私にとっては非常にありがたかったです♪

香りは浴室だけでなく、脱衣所やキッチンにも翌日ぐらいまで残っていてびっくり。私にとっては嫌な香りではありませんが、においに敏感な方は気になるかもしれません。

【香りに癒やされるバスタイムを】
「タイハーブのお風呂」はAmazonにて購入可能。私が購入した「お試し用 ティーパック3袋」(990円)のほか、「お徳用 ティーパック15袋」も販売中です。

農薬や化学肥料は一切使わず、香料、着色料、保存料も加えられていない、100%天然素材の入浴剤は、人工的な香りが苦手な人や自然志向の人にもおすすめ。皆さんもおうちのお風呂でタイの高級スパ気分を味わってみませんか?

※本文中の価格は2026年1月8日現在の情報です。

参考リンク:アットイーズタイハーブ、プレスリリース、Amazon
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ