あなたは普段、どこで動画を視聴しているでしょうか。

昔ならば「テレビ」一択でしたが、現代では一気に選択肢が増えました。
いまやYouTubeもアマプラもNetflixもあるわけで、むしろ選択肢が多すぎるほど。でもね、どうやら世代によって「傾向」があるようなんですよ。

【20~40代が支持するのは…】
巷にあふれる動画視聴サービス。たくさんあるがゆえに、鑑賞するスタイルもどんどん多様化しています。

株式会社NEXERとジョイタス株式会社が全国の男女400名を対象におこなった調査によると「20代~40代」と「50代以上」で傾向が分かれるようです。まずは20代~40代がいちばん視聴している動画視聴サービスからチェックしてみましょう~!

■20代~40代が視聴している動画視聴サービスランキング
1位 YouTube(80票)
2位 地上波テレビ(42票)
3位 Amazonプライム・ビデオ(30票)
4位 TVer(15票)
5位 Netflix(14票)

おお……YouTubeがテレビを上回っているッ! うっすら予想はついていたけども、若い世代にとってはYouTubeが主流なんですねぇ。なお、YouTubeに投票した人からはこんな意見が寄せられていました。

「無料だから」(20代・女性)
「さまざまなジャンルの動画を楽しめる」(30代・女性)
「作業をしたりぼーっとしながら見やすい動画が多いから」(30代・女性)
「好きな人がYouTubeで配信しているから」(40代・男性)
「ゲーム実況が見られるから」(40代・男性)

とはいえ、テレビの人気もまだまだ根強く「1番見やすい」「電源入れればすぐに見られるし面白い」といった声も。また3位につけたアマプラには「価格とサービスのバランスがよい」というコメントが寄せられています。

【50代以上はテレビが強い】
いっぽう、50代以上がいちばん視聴している動画視聴サービスは「テレビ」でした。

■50代以上が視聴している動画視聴サービスランキング
1位 地上波テレビ(87票)
2位 YouTube(59票)
3位 Amazonプライム・ビデオ(18票)
4位 TVer(12票)
5位 Netflix(8票)

こちらも大方予想はついていましたが、数字を見るとやはりテレビが圧倒的に強い。それに若い世代と比べると、YouTube以外の動画視聴サービスを利用する人の割合が少ないような……?

ちなみに、テレビに投票した人からは「昔から観ているから」「Wi-Fiがないから動画は見ない」といった意見が寄せられています。


こうしてみると、動画の視聴傾向の分かれ目は「40代」ともいえますね。ちょうどインターネットが普及しはじめたころに若者だった世代、ということも大きく影響しているのかもしれません。

さて、あなたはこの結果をどう思うでしょうか。

参照元:ジョイタス株式会社、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ