あなたはプリンは固めが好き?それともプルプル揺れるやわらかめが好き?

私は圧倒的に固めのプリンが好きなのだけど、近ごろではなかなかお目にかかれなくて(涙)。

でもね、なんとコメダ珈琲店に理想的なプリンがあったのです。
これまでは限定店舗のみの販売だったようですが、なんと2026年1月15日から通年販売のレギュラーメニューに昇格したんだって~!

【どんなプリン?】
このたびめでたく全国販売されることになった「珈琲所のプリン」(税込み680円)。いったいどんなメニューなのかというと……?

■「珈琲所のプリン」の特徴
・チェリーとホイップクリームをトッピングした “コクあまプリン”
・自家製珈琲ジェリーと組み合わせている(!)
・店内飲食限定
※ホイップクリームはソフトクリームに変更できません。

SNSなどでは「固めプリン」と言われている、こちらのプリン。プリンの味わいも気になるけれど、珈琲ジェリーがついてくるというのはなんとも斬新です。これぞまさしく唯一無二のメニューですよねぇ。

【プリンは「ほどほどに固め」でした】
いますぐ食べてみたくなったので最寄りのコメダに直行してみました。

さっそく注文してみると……このビジュは完全に「理想的な固めプリン」ではないですか。それに、プリンの周りにはウワサの珈琲ジェリーも盛りつけられておる。

プリンはやさしい甘さでミルクのコクたっぷり。バニラがしっかり効いているし、たまごの味わいも感じられます。もったりミルキーなホイップとの相性も抜群。カラメルはほどよくほろ苦く、プリンのマイルドな味わいに寄り添っている……ッ!!

そして肝心の食感ですが「ちょい固め」。
固め派としては、もっとカッチカチのプリンを期待したけれど、むしろなめらかでやさしい舌ざわりでした。ウン、これはこれでありだわね。

いっぽう、珈琲ジェリーはビターな大人味。甘みは一切なく、コーヒーの風味や香りが心地よい余韻を生んでくれます。ブラックアイスコーヒーのようなスッキリ感もあるので、お口直しにもぴったり!

【いろんな楽しみ方ができるって最高】
味わい・食感ともにやさしい味わいだった「珈琲所のプリン」。

私のようにカッチカチのプリンが好きな人にとっては、少々物足りないかもしれないけれど、巷のやわらかめプリンよりもはるかに固め。そしてなによりおいしい。王道プリンが好きな人には確実に刺さると思います。

甘み(プリン)×苦み(珈琲ゼリー)の対比も絶妙でして、ゼリーと交互にいただくことでプリンの甘さが際立つの! プリン自体もわりと大きめなのでおなかいっぱい、かなりの満足感を得られました。

またこちらのメニューは、

①プリンのみ
②プリンとホイップ
③珈琲ゼリーのみ、またはホイップあり

といった具合に、ひと皿でいろんな楽しみ方ができちゃうんですよ。なんてお得なデザート!

またコメダ珈琲店によれば「プリン・ホイップクリーム・珈琲ジェリーをひとくちで全部味わえば、甘さとほどよいビターが寄り添う至福のマリアージュが広がります」とのことですが、私個人としては……「別々で食べる」のがおすすめ。

なぜならば、プリンと珈琲ジェリーそれぞれの個性を楽しみたいと思ったから。
あくまでも私自身の正直な気持ちですが、皆さまはどう思いますか? ぜひコメントで教えてね♪

※価格は店舗により異なります。また、販売は一部店舗を除きます。

参考リンク:コメダ珈琲店、プレスリリース
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事
編集部おすすめ