今の職場に満足していない人は半数以上!職場満足度からわかる社員たちの本音とは?『職場環境への満足度調査 2019年度』

今の職場に満足していない人は半数以上!職場満足度からわかる社員たちの本音とは?『職場環境への満足度調査 2019年度』
拡大する(全1枚)
職場の不満を、勤続年数、性年代、上司の年代で分析。手厚いフォローが必要なのは、入社7-9年目の中堅社員。

株式会社イー・クオーレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:犬飼江梨子)では、全国の有職者を対象に、現在の職場環境についての満足度を把握するため、「職場環境に関する意識調査」を実施いたしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/46627/2/resize/d46627-2-538760-0.png ]


<調査結果まとめ>


今の職場に「満足していない人(どちらともいえない含む)」は約6割。新卒社員は、中途社員よりも不満を抱えている人が多い。
半数以上の人たちが、今の職場で「働き続けたいと思わない(どちらともいえない含む)」と考えている。勤続年数でみると、働き続けたいと思わない人が最も多いのは、7~9年目の社員。
性年代でみると、「働き続けたいと思わない(どちらともいえない含む)」人が最も多いのは、男女とも20代。
働き続けたいと思わない理由ランキング、1位:給料・福利厚生、2位:評価が公平でない/これ以上の成長が見込めない、4位:会社に将来性がない。
7~9年目の社員は、「給料や業務の割り振りに不満」を感じており、3年以下の社員は、「自分のやりたいことと違う」と感じている。
働き続けたいと思わない理由として、職場の空気の悪さがあがるのは『機械・電気メーカー』。
上司が30代の場合は「仕事の指示出しや人間関係の悪さ」が、上司が40代以上の場合は「自分に対する評価に不満を感じる」が原因で、働き続けたいと思わない人が多い。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク