電子チラシサービス「Shufoo!」、消費税増税に関する意識調査

電子チラシサービス「Shufoo!」、消費税増税に関する意識調査
主婦の軽減税率理解度はわずか5%未満、小売企業の4割が未だ増税対策「検討段階」増税前に買いたいモノ「トイレットペーパー」「ティッシュ」がツートップ

 凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼 ※1)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※2)は、「Shufoo!」を利用する全国の既婚女性6,364名と、「Shufoo!」企業向けメールマガジンにご登録いただいている企業のべ226社を対象に消費税増税に関する意識調査を行いました。今年10月より消費税率が8%から10%に引き上げとなり、同時に、8%のまま据え置きとなる軽減税率、キャッシュレス決済で買い物をすると最大5%までのポイントが還元される制度もスタートします。「Shufoo!」では、4年ぶりの消費税増税を目前に、主婦の今後の消費行動や新たな制度への理解と、増税対応を控えた企業の動向について調査しました。

≪消費税増税に関する意識調査≫


増税が「今後の買い物行動に影響する」と考える主婦は89.8%とほとんどを占める
軽減税率への理解度は5%に満たず
キャッシュレス決済、ポイント還元制度を機に利用増加の兆し
増税前に予め購入しておきたいもの、「トイレットペーパー」と「ティッシュ」がツートップ
増税後に最も節約したいものは「外食」の一方、「旅行」「趣味」などの娯楽関連は優先度低め

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