第5回がん撲滅サミット提唱者に聞く~日本のがん医療にイノベーションを起こそう!

第5回がん撲滅サミット提唱者に聞く~日本のがん医療にイノベーションを起こそう!
 創立5周年祈念~第5回がん撲滅サミット(https://cancer-zero.com)が2019年11月17日(日)午後1時~東京ビッグサイト国際会議場で開催される。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47974/8/resize/d47974-8-527863-0.jpg ]


 このたび厚生労働省、文部科学省、経済産業省、農林水産省に続いて総務省が後援を決定するなど、オールジャパンに向けて着々と準備が進む第5回がん撲滅サミット。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47974/8/resize/d47974-8-581247-1.jpg ]


 さらに一般社団法人情報サービス産業協会、一般社団法人コンピュータソフトウェア協会といった情報産業の団体も新たに後援として名を連ねることになった。これはがん医療にもっとIOT、ICTネットワークを構築、導入しようという『がん撲滅イニシアチヴ2018』構想に基づいたものだ。どうやら提言実現に向けて着実に動き始めているようだ。

 本日は、そのがん撲滅サミット提唱者で代表顧問の中見利男氏との一問一答をご紹介したい。

――今年は創立5周年を迎えますね。とは言え、北島政樹氏が急逝されたあとの混乱の中で開催を決めた経緯をご説明ください。
中見 北島政樹先生がお亡くなりになったことは誠に残念です。先生の墓前にもご報告を致しましたが、がん患者の皆さんから第5回がん撲滅サミット頑張れ! というエールをお送りいただいたことが一番の動機ですね。最初に声をあげられたのは、すい臓がんサバイバーの高村僚さんでしたから胸に響きすぎるほど響きました。もちろん第5回がん撲滅サミット開催前にも様々な妨害がありましたが、もっとも衝撃だったのが北島先生の突然のご逝去でした。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月30日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。