空間デザインブランドparkERs(パーカーズ)IoTを取り入れたBtoB向け室内緑化オートメーション管理システム「Indoor Park モニタリングシステム」を開発しました

空間デザインブランドparkERs(パーカーズ)IoTを取り入れたBtoB向け室内緑化オートメーション管理システム「Indoor Park モニタリングシステム」を開発しました
フラワーショップ「青山フラワーマーケット」を運営する株式会社パーク・コーポレーション(本社:東京都港区、代表取締役 : 井上 英明)の空間デザインブランド「parkERs(以下、パーカーズ)」(https://www.park-ers.com/)は、いままで困難といわれてきたBtoB向け室内緑化のオートメーション管理システム「Indoor Park Monitoring System(インドアパーク モニタリングシステム)」(特許出願中)を開発し、この度「point 0 marunouchi(ポイントゼロ マルノウチ)」(https://www.point0.work/)に導入いたしました。

図1: Indoor Park Monitoring System
[画像1: https://prtimes.jp/i/7230/59/resize/d7230-59-691565-5.png ]

■「Indoor Park モニタリングシステム」開発の背景

世界的にも植物を取り入れた空間は、オフィス、集合住宅や商業施設を中心に増えています。特にオフィスのように1日のうちの長時間を過ごす空間には、公園のように「人が本能的に快適と感じる植物のある空間(バイオフィリック デザイン)」へのニーズが年々高まっています。しかし、通常オフィスや商業施設などの室内緑化の植栽はレンタル扱いであることが多いため、植物の数と植栽維持管理費(レンタル費用)が比例して増えていき、設計をして植物を多く取り入れても月々のランニング費用を圧迫してしまい、縮小または撤去されることも多くありました。

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