開業5年目(2019年9月~2020年8月)は、「everybody-Love cocoon city」をテーマに、たくさんのお客様の“LOVE(大好き)”が溢れる場所となるようコクーンシティの魅力を発信するとともに、ES(従業員満足度)向上の一環として、従業員休憩室(コクーン1)のリニューアルを実施しました。
今後も、より一層お客様に愛される施設となるよう、サービス向上に取り組んで参ります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24645/55/resize/d24645-55-944955-0.jpg ]
コクーンシティ開業4年目(2018年9月~2019年8月※)の結果について
◆コクーンシティ合計年間売上高 395億円(前期比103%)
(コクーン3 ヨドバシカメラ・スーパースポーツゼビオ外、一部テナントを除く)
◆年間来館者数 延べ3,206万人(前期比102%)
※コクーンシティは、9月から翌年8月までを1年間としています。
従業員休憩室(コクーン1)を大規模リニューアル!
テナント従業員の働きやすい職場環境づくりのため、休憩室のリニューアルを実施しました。
リニューアルにあたっては、従業員アンケートやコクーンシティの従業員で構成された「コクーンシティCREDO委員会」(※)からの意見を参考に、リニューアルで重視するポイントを纏め、満足度の向上を図りました。
当社では、テナント従業員の皆さまにより良い環境を提供することで、コクーンシティをご利用のお客様へのサービス向上に繋がるよう、今後も従業員の皆さまに寄り添った、働きやすい環境づくりに取り組んで参ります。
※コクーンシティCREDO委員会
コクーンシティでは、お客様と従業員、利用されるすべての皆様が、お買物や仕事を通じてコクーンシティを楽しみ、ファンになっていただけるような『愛される施設』でありたい!という想いを込めて、2011年9月からコクーンシティCREDO(従業員の心がけ)を制定し、始動しました。CREDO委員会は、テナント従業員と運営オフィスの有志により組織され、コクーンシティCREDOの指針に基づき、活動内容を検討する委員会として活動しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24645/55/resize/d24645-55-294838-2.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/24645/55/resize/d24645-55-847072-3.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/24645/55/resize/d24645-55-461314-4.png ]
~デザインコンセプト cocoon Lounge~
◆休憩室リニューアルのポイント
・働きスイッチonのためのoff空間を考える
「質の良い休憩時間」を過ごせる空間を考え、隣の人との距離感や、照明・植栽の計画をしました。
・施設アイデンティティを伝え親しみを感じてもらう
cocoon cityのビジュアルアートを壁面に表現し、街や施設に親しみを感じてもらう工夫を施しました。
・ブランディングとして考え、呼び方を変える
「ラウンジ」と名前をつけることで、休憩室のイメージチェンジを試みました。
・その他、サービス面を充実させました
フリーWi-Fi、コンセント電源の完備 、パウダースペースの新設、自動販売機の見直しなどを行いました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ