杉良太郎特別防犯対策監が青森県知事を表敬訪問「ご家族の絆を強めて、特殊詐欺から身を守ってください。」

杉良太郎特別防犯対策監が青森県知事を表敬訪問「ご家族の絆を強めて、特殊詐欺から身を守ってください。」
~ストップ・オレオレ詐欺47 家族の絆作戦~

警察庁の「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(略称:SOS47)は、2018年より、全国で被害が相次ぐオレオレ詐欺などの特殊詐欺に関する知識や被害防止策を分かりやすく伝え、全国47都道府県警察と共に特殊詐欺被害を防止する為の広報啓発活動を行っています。この度、同プロジェクトチームで特別防犯対策監を委嘱されている杉良太郎氏が、青森県知事を表敬訪問し、特殊詐欺に関する啓発活動を行いました。
[画像: https://prtimes.jp/i/46264/23/resize/d46264-23-101262-0.jpg ]


訪問先レポート

『一人ひとりの心がけで、青森県に”騙されない県”1位を目指して欲しい。』
杉良太郎特別防犯対策監は、「青森県民の皆様に是非ともお伝えしたいのですが、皆さん”自分は騙されない”と思っている方が大勢いらっしゃるのですが、特殊詐欺というのは非常に巧妙な手口で、知能犯が多い為、”もし自分のところに特殊詐欺の電話が掛かってきたら、騙されてしまうかもしれない”といった気持ちで備えて頂きたいと思います。是非青森県は、“騙されない県”として1位になっていただきたいと思います。」と訴えました。

具体的な対策方法としては、「怪しい電話が掛かってきたら、一旦その電話を切って、ご家族や警察に相談をして、然るべき対処を取ってください。また、家族の皆さんがご両親・お爺ちゃん・お婆ちゃんを守るため、日頃から気軽に相談し合えるよう家族の絆を強めて頂きたいと思います。」と呼びかけました。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月13日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。