クックパッド「おりょうりえほん」、地域活性化の食育絵本作り ~第二弾は石川県、親子で伝統の発酵食の魅力を伝える~

クックパッド「おりょうりえほん」、地域活性化の食育絵本作り ~第二弾は石川県、親子で伝統の発酵食の魅力を伝える~
クックパッド株式会社(以下、クックパッド)は、オリジナル食育絵本が毎月1冊届くサービス「おりょうりえほん by cookpad」の取り組みとして、地域活性化の食育絵本づくり第二弾を実施。今回は2020年2月から石川県の伝統食を題材に絵本作りに取り組みます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/27849/109/resize/d27849-109-579450-0.png ]

■子どもの豊かな人間性を育むために、必要な「食」の教育
食育基本法*1によると「子どもたちが豊かな人間性をはぐくみ、生きる力を身に付けていくためには、何よりも「食」が重要である。」としています。

また食に関する選択肢が増え続けるなかで、いかに郷土料理や伝統料理といった食文化を継承していくかが課題とされています。

クックパッドでは、身近な地域の食から子どもたちの興味を育むことが、伝統的な食文化や毎日の食事に関心を持つきっかけになると考え、2019年10月より地域と協働した取り組みを実施しています(第一弾は北海道安平町と取り組み*2)。

■第二弾は石川県との取り組み、伝統「発酵食」をテーマに親子で絵本づくり
第二弾は石川県および発酵食大学とともに、石川県の食文化を象徴する「発酵食」を題材にした絵本づくりを行います。石川県は発酵食に適した風土であること、日本有数の米どころであり米こうじ文化が発達したこと、近海でとれる豊富な魚介を発酵保存する文化があったこと、といった背景のなかで発酵食文化が発達しました。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月23日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。