3,790社導入の「ネクストエンジン」を提供するHameeがメーカー/小売業者の滞留在庫を見える化する「滞留在庫アプリ」をリリース

3,790社導入の「ネクストエンジン」を提供するHameeがメーカー/小売業者の滞留在庫を見える化する「滞留在庫アプリ」をリリース
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~ECのSDGs対応を加速化させる新サービス~

Hamee(ハミィ)株式会社(所在地:神奈川県小田原市、代表取締役社長:樋口敦士、東証一部:証券コード3134、以下、Hamee)は、2020年2月4日よりクラウド(SaaS)型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」の追加機能として、ネクストエンジンユーザーの滞留在庫(※)を可視化する滞留在庫アプリの提供を開始しました。

※滞留在庫:仕入れたにもかかわらず一定期間を超えても売れず、残っている商品在庫のこと

[画像: https://prtimes.jp/i/9971/557/resize/d9971-557-472483-0.png ]

【滞留在庫アプリを提供開始した理由】
Hameeはスマホケース「iFace」の販売や、クラウド(SaaS)型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」を通じた3,790社のEC事業者との取引から、業界内での大量廃棄や滞留在庫について危機感を感じていました。
本来、商品価値があるはずの在庫商品はネクストエンジン内だけでも600億円以上に上ります。Hameeではこの、資源を使って作られた商品が流通しない問題を解決するために、滞留在庫が可視化できる「滞留在庫アプリ」を開発・リリースする運びとなりました。
滞留在庫アプリでは、EC事業者が生産・販売している商品のうち、どの商品が滞留しているのか在庫量を可視化し、その商品が完売するまでの期間を予測することができます。滞留していると判断された商品は、2020年3月にオープンする滞留在庫を流通させる新サービスに簡単に出品することができるようになります。

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