「陶磁器で日本を盛り上げる」焼き物紹介マガジン「大人の焼き物」をローンチ。陶芸作家・窯元のファン作り支援、D2C事業を展開し世界へ。

「陶磁器で日本を盛り上げる」焼き物紹介マガジン「大人の焼き物」をローンチ。陶芸作家・窯元のファン作り支援、D2C事業を展開し世界へ。
大人の焼き物ローンチから6ヶ月でファン数40,000人に急成長中。

合同会社エイトカラーズ(本社:東京都港区、CEO:八田卓人)は、「陶磁器で日本を盛り上げる」をテーマとし、全国の焼き物紹介マガジン「大人の焼き物」をローンチ。
ローンチから半年間でフォロワー数40,000人を突破し、全国の焼き物好きのコミュニティ作りに成功している。

[画像1: https://prtimes.jp/i/54549/1/resize/d54549-1-363489-0.jpg ]

■立ち上げの経緯
世界的にも評価が高い日本のモノ作りの象徴である陶磁器。

SNSの普及により海外からも需要が高いが、未だメインの販路は既存の百貨店やギャラリーへの卸がメインで利益率が低く、日本の伝統産業であるものの陶芸作家の平均年収は250万円と低い状況。

また業界のさらなる課題として近年、後継者不足、陶石不足、食文化の変化、100円ショップなどの中国製の低単価でトレンドを抑えた製品が出た事により国内の陶磁器市場規模は、2003年782億円から2018年271億円に減少している。

趣味で陶磁器集めをし、陶芸作家さんや窯元さんと話しをしていく中で、その課題に気づく。

大人の焼き物を運営するチームは、「ブランド作り」「メディア運営」「通販支援」「広告」等のプロフェッショナルが集まっている事から、その知見を活かして業界の課題を解決し「陶磁器業界」をアップデートすべくサービスの立ち上げに至った。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月27日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。