~ファッション、教育、アートほか「親が知りたい・子どもに知らせたい・子どもと知りたい」グローバルなコンテンツを発信~

さまざまなビジュアルコミュニケーション事業を展開する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長 進藤 博信、以下「アマナ」)はこの度、「あたらしい家族のための、あたらしいスタンダード」を提案するライフスタイルメディア「Fasu(ファス)」の運営を開始しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/40283/89/resize/d40283-89-711767-1.jpg ]

本日、「MilK JAPON WEB」は「Fasu」へと名前を変えて進化。


この度のリニューアルに際して、あたらしい時代に生きるファミリー(Family)のあたらしい明日(asu)を提案するメディアへと生まれ変わりました。

▼新サイトURL
https://fasu.jp/

東京、そして世界中からピックアップする、ベビー、キッズ、ティーン、そして大人の最新ファッション情報を筆頭に、美意識を高めるインテリア、アート情報、グローバルなエデュケーションをハイエンドなビジュアルとクオリティで展開。子どもも親も楽しめる、あたらしいスタンダードを提案します。豊富なオリジナルのコンテンツに加え、引き続き、フランス「MilK」との記事連携を図り、パリから届く最新のモードやニュースも併せてお届けします。

編集長には、数々のWEB系ファッションメディアの編集長を歴任してきた宮坂 淑子を迎え、これからの時代を担うベビー、キッズ、ティーンまで「すべての子供とその親たち」に、それぞれの年代に気づきを与える「新しい時代のライフスタイルメディア」として、人間力を培う幅広いコンテンツを発信すると共に、イベントやワークショップなど体験の場を提供します。

「MilK JAPON WEB」を運営する中で顕著となってきたユーザープロフィールをみると、7,500に上る同WEBユーザー(メルマガ会員)の興味関心項目の上位は、自己表現に繋がる「ファッション」、思考力を深める「教育」、知識・技術を習得する「習い事」となっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/40283/89/resize/d40283-89-712990-0.png ]

「MilK JAPON WEB」ユーザープロフィール
(株式会社アマナ | 「MilK」編集部調べ)

今後「Fasu」では、こういったユーザープロフィールに即した多角的、また立体的なコンテンツを発信することで、ハイエンドなユーザーコミュニティー(メインターゲット:首都圏在住、30代~40代後半、世帯年収1,000万円以上のファミリー層)の形成を目指して参ります。コンテンツ例は下記。


コンテンツ例


1. 国内外のクリエイターが手がけるハイエンドなファッションストーリー
2. 世界からお届け!各国SDGs最前線
3. あたらしい家族のためのニュースタンダードアイテム図鑑
4. あたらしい家族のための美術館、絵本、データベース
5. STEAM教育(注1)最新ジャーナル
6. 時代を健やかに生きるための、あたらしいウェルネス

                                   など

-----------------------------------------
(注1)STEAM教育とは
-----------------------------------------
STEAM教育(スティームきょういく)とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)を統合的に学習するSTEM(ステム)教育に、Art(芸術)を加えて提唱された教育手法。2008年にジョン・前田氏が米国東北部に位置するロードアイランド州のRhode Island School of Design (RISD) 学長就任時に提唱した新しい概念(※国家戦略には至っていない)で、イノベーション促進のために、アーティストやデザイナーを積極雇用することで、教育者、科学者、芸術家、加えて実業家が一緒に考える教育手法として広がりを見せている。

◎参照:「STEAM教育について」(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2019/09/11/1420968_5.pdf

◎参照:「21世紀の教育・学習」(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/mirai_kyoshitsu/pdf/001_09_00.pdf
-----------------------------------------


▼編集長 宮坂 淑子(みやさか よしこ)プロフィール

大学卒業後、フリーランスでファッションライター&エディターとして女性誌をメインに活動した後、ロッキング・オン「H」編集部を経てハースト婦人画報社「ELLE JAPON」「ELLE girl」編集部にてファッションとカルチャーを担当。「ELLE ONLINE」編集長、コンデナスト・ジャパン「VOGUE GIRL」編集長を歴任した後、デジタルメディアの編集やディレクションに携わる。



▼「MilK JAPON WEB」とは

フランス・パリで誕生した雑誌「MilK」の日本版「MilK JAPON」のWEBサイト。“Lifestyle magazine for modern family”をフィロソフィーとし、新しい家族のありかたとしてファッション、インテリア、食、教育、アート等のライフスタイル情報を提案してきましたが、この度、「Fasu」にリニューアルしました。

尚、雑誌「MilK JAPON」も、「Fasu」が擁する一メディアとして、引続き、年2回発行して参ります。


---------------------------------------------------------------------
~コーポレートミッション~
「ビジュアルコミュニケーションで世界を豊かにする。」
---------------------------------------------------------------------


株式会社アマナ 会社概要
代表者  : 代表取締役社長 進藤博信
所在地  : 東京都品川区東品川2-2-43
設 立  : 1979年4月
資本金  : 1,097百万円
証券コード: 東証マザーズ2402
売上高  : (連結)23,031百万円  ※2019年度12月期実績
従業員数 : (連結)1,107名  ※2020年1月1日現在
事業内容 : ビジュアルコミュニケーション事業
URL   : https://amana.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
編集部おすすめ