中国における訪日リピーターの新型コロナウイルスに関する緊急意識調査

中国における訪日リピーターの新型コロナウイルスに関する緊急意識調査
新型コロナウイルス感染拡大による行動制限の中、日本への旅行計画を立てている人は95%!

株式会社プラネット
https://www.planet-van.co.jp/
証券コード:2391

 株式会社プラネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:田上正勝、証券コード:2391)と株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉裕之)は、新型コロナウイルスの世界的感染拡大の影響により、インバウンド消費が激減している状況の中、中国の訪日リピーターを対象とした日本および日本製品についての意識調査を実施しました。
 国土交通省観光庁によると、2019年の訪日外国人旅行消費額のうち日本での買物金額の56%(9,365億円)を中国人が占めており、中国人の意識が新型コロナウイルス感染拡大終息後のインバウンド需要の復活のヒントになると考えております。

 まず、新型コロナウイルス感染拡大時の外出規制がある中で生活の変化について聞いたところ、顕著に減ったのは、「収入」、「お店での買物」、「外食」でした。一方で、「家の中での運動」、「ネットでの買物と情報収集」、「自宅での料理」は大きく増えています。特に、80%以上の人がネットでの情報収集が増えたと回答しており、日本への旅行や日本製品に関する情報も多く参照されています。日本製品の中では、「医薬品」に関する情報収集が増えた人が50%を超える結果となりました。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月10日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。