【月・水・金更新】コロナウイルスに関する調査レポート~変化した行動・実態~ 5月18日(月)更新分

【月・水・金更新】コロナウイルスに関する調査レポート~変化した行動・実態~ 5月18日(月)更新分
自治体や政府の政策を評価している声は極めて少ない

新型コロナウイルスによる社会混乱・経済影響を顧みて、生活者の意見を正確に伝えることがマーケティングリサーチ会社である株式会社アスマークとしての責務だと考え、調査レポートという形で世の中への価値貢献ができるよう、5月末まで毎週3回(月・水・金 ※祝日除く)新型コロナウイルスに関連する生活者の情報をお届けさせていただきます。

本調査レポートでは、日々変わる状況に対して、消費者の意識・実態がどのように変化しているのかを公開しています。
※全て首都圏(一都三県)在住の方500サンプルに対する更新日前日の調査データとなります。

5月末まで毎週3回(月・水・金 ※祝日除く)新型コロナウイルスに関連する調査レポートを公開しています。

【 調査結果 】
月曜日公開のテーマは「1週間前と比べて変化した行動・実態」についてです。5月17日(日)の夜~5月18日(月)朝にかけての回答データです。感染拡大に伴い自粛要請が強まる中、土日を過ごした上で、1週間前と行動がどのように変化したのか推移を確認します。

< 日常変化 >

Q.新型コロナウイルスの流行によって、以下にあげる事柄で、1週間前と比べて変化したことはありますか。(それぞれ複数選択可)
■若い層の特に20代で外出を控えている割合が著しく低い
1週間前と比べ、ほぼ横ばいで推移しており、下げ止まりの印象を受ける。
また、外出や飲食店の利用においては男性での年齢差が顕著にみられ、若い層の特に20代で控えている割合が著しく低く、友人や知人との交流でみても女性より男性の20代が特に低いことから、20代男性は、自炊をしない独身単身世帯が多いと仮定すれば、自ずと食材等の買い物頻度が最も増える世代であると考えられる。まとめ買いではなくその日に必要なものを買う「その日買い」が多いため、外出せざるを得ないのではないだろうか。

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