今だからこそ知りたい!逆境から人はどのように立ち上がるのか?オックスフォード・国連で活躍した日本人女性が語る『自分の軸で生きる練習』大仲 千華 著 5月27日発売!

今だからこそ知りたい!逆境から人はどのように立ち上がるのか?オックスフォード・国連で活躍した日本人女性が語る『自分の軸で生きる練習』大仲 千華 著 5月27日発売!
株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)は『自分の軸で生きる練習~オックスフォード・国連で学んだ答えのない時代の思考法』(著者 大仲千華)を2020年5月27日に発売いたします。


アフターコロナで全ての状況が一変

平穏で順風満帆だった人も、時として困難や逆境に見舞われることがあります。コロナ禍において企業の廃業や倒産で失業者が増え、リモートワークなど慣れない状況下で苦労する人も多く、以前の生活と状況が一変しました。そんな時大切なのは逆境に立ち向かう力です。


逆境に立ち向かうために必要な事

人生では予期せぬことが起こりえます。そうした体験は、人生の方向性を見直す機会であり、自分に与えられた目的やギフトに導かれ、発見していく機会なのです。自分を発見しどう生きていきたいのか「自分の軸」に目を向け、人生を一歩一歩、着実に歩み進めていくことです。


日本人の幸福に影響しているのは何なのか?

2018年に神戸大と同志社大の研究チームが、日本人2万人に、所得、学歴、自己決定、健康、人間関係の5つを指標とし、何が幸福度に影響しているか調査しました。その結果、健康、人間関係に次ぐ要因として、学歴や収入よりも自己決定が大きく影響しているとわかりました。自己決定とは進路や就職などを「自分で決めること」です。自己決定の基準を意識することで、今後の人生の質に大きな「差」がでます。そうした中で大切なのは自分の軸を持っているかどうかです。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月27日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。