ニューラルポケット、室蘭市に対して最先端のAI技術を活用した観光施設の利用状況可視化ソリューションの提供を開始

ニューラルポケット、室蘭市に対して最先端のAI技術を活用した観光施設の利用状況可視化ソリューションの提供を開始
最先端の画像解析AI技術を活用した観光振興や街づくりの推進を支援

ニューラルポケット株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:重松路威、以下「ニューラルポケット」)は、この度、室蘭市において、画像解析AI技術を活用して、観光施設の集客力向上に向けて利用状況の可視化ソリューションの提供を開始いたしました。
ニューラルポケットが、室蘭市と連携しまちづくりにAIを活用するのは、北海道内初の取り組みとなります。

[画像: https://prtimes.jp/i/38149/17/resize/d38149-17-631780-0.jpg ]


<経緯>
ニューラルポケットは、画像や映像を解析する独自のAI技術の研究開発と事業化を行っており、スマートシティ、モビリティ、デジタルサイネージ(広告)、ファッション等の領域におけるAI活用を通じた、未来社会の実現を目指しております。

一方、室蘭市は、平成30年度より国土交通省の地方再生モデル都市に選定され、室蘭市のJR室蘭駅周辺地区において、図書館をはじめとした公共施設整備のほか、フェリー航路を生かした取り組みなどを進めており、多彩な広域交流の促進を図り、賑わいの再生を目指しています。国土交通省においては、これらの取り組みを後押しするため室蘭市に対し集中的な支援を実施しており、その一環として、国の職員等によるハンズオン支援(地方再生パートナー制度)を実施しています。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月3日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。