消費者行動の変化に関する調査の実施とプラスチックごみ削減に向けた取組み

消費者行動の変化に関する調査の実施とプラスチックごみ削減に向けた取組み
       
~購買スタイルの変化で環境保全を推進~

 セゾン自動車火災保険株式会社(代表取締役社長:佐藤史朗、以下「セゾン自動車火災」)は、「消費者行動の変化に関する調査」を実施しました。調査結果および当社で取り組んでいるプラスチックごみ削減に向けた取組みについてお知らせします。

1.調査実施の背景
 2020年7月1日から、全国でプラスチック製買物袋の過剰な使用抑制を目的にレジ袋の有料化が開始されました。また、今般の新型コロナウイルスの感染拡大は、消費者行動にも影響が及んでいます。 
これらの背景を受け、食料品や日用品等の購買スタイルや買い物時の意識も変化していることが想定されたため、それら消費者行動に関する調査を実施しました。

2.調査概要


調査期間:2020年7月20日(月)~7月27日(月)
調査方法:インターネット
調査対象:全国在住の20歳以上の男女
回答数 :1,096人

 
3.調査結果のポイント

[画像1: https://prtimes.jp/i/33692/25/resize/d33692-25-657006-0.png ]


4.調査結果
 アンケートの設問、回答状況および分析結果は以下のとおりです。

Q1.レジ袋が有料化されたことを知っていますか?
Q2. レジ袋有料化の理由(プラスチックの過剰な使用を抑制するため)を知っていましたか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/33692/25/resize/d33692-25-739138-1.png

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月6日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。