
公益社団法人日本観光振興協会(本部:東京都港区、会長 山西健一郎)は、10月29日から沖縄コンベンションセンター(沖縄県宜野湾市)ならびに周辺施設で開催されるツーリズムEXPOジャパン旅の祭典in沖縄において、沖縄県酒造組合様・沖縄観光コンベンションビューロー様のご協力を得て、沖縄の泡盛酒造メーカーが製造した高濃度エタノール製品(※1)を来場者の皆様に会期中合計3000本配布します。また、出展団体の皆様にも同様の高濃度エタノール製品を会期中に500本配布し、会場における手指の消毒などに活用いただくことで、感染症の拡大防止に努めるとともに、新型コロナウイルス感染症などにより打撃を受けた沖縄の地域産業を支援いたします。
当協会では今回の沖縄でのツーリズムEXPOジャパン開催を契機として、コロナ禍で打撃を受けた酒蔵などの地域の産業を観光の力で支援する取組を実施するとともに、引き続き地域における旅の安全と安心の啓発を通じて、感染症の拡大防止に努めてまいります。
なお、配布の詳細については別紙1を、ツーリズムEXPOジャパン旅の祭典沖縄については別紙2、沖縄における酒蔵ツーリズムについては参考資料をそれぞれご覧ください。
<来場者配布用アルコールとスプレー・配付資料(イメージ)>
[画像1: https://prtimes.jp/i/59941/18/resize/d59941-18-623748-0.jpg