業界初、声を用いた介護サービスの効果測定の開始について

業界初、声を用いた介護サービスの効果測定の開始について
拡大する(全1枚)
言葉にならない気持ちを可視化、高齢者の元気な生活をサポート

リスク計測テクノロジーズ株式会社(本社:横浜市中区 代表取締役:岡崎貫治)の「マインドヘルス計測システム」が、本年10月より、株式会社PRESENCE(本社:横浜市金沢区 代表取締役社長 三戸究允 以下PRESENCE)において、介護サービスの効果測定で導入されました。

背景
PRESENCEでは、高齢者の元気な生活をサポートするため、一人一人に合った介護サービスの実現に取組まれています。こうした中、言語コミュニケーションに頼らず、介護サービスの満足度評価を客観的かつ定量的に行うため、「マインドヘルス計測システム」による効果測定を開始しました。

期待される効果
非言語コミュニケーションの実現(活性化):
思いを言葉で伝えることは、簡単なようで難しいと感じることも多いと思います。マインドヘルス計測システムを使用すれば、うまく言葉で伝えられなくても、「これはよかった(心地よかった)」「実は合わない」といった心の状態を簡単に可視化することができます。 また、高齢者の方は、周りを気遣って自分の思いとは逆の発言をされる方も多いと思います。そうした優しい高齢者の本当の気持ちを捕捉することができます。

笑顔が増える:
声だけで気持ちが伝われば、機動的なサービス改善が期待でき、高齢者の笑顔が増えることが期待できます。笑顔が増えることで、一段と明るく楽しい環境となることから、介護施設に「行ってよかった」「過ごしてよかった」といった思いが増えると思います。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月2日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。