210万人が使う訳あり品のマーケット「Let(レット)」、コロナ禍で「食品」の売上シェア急増によりフードロス削減の取り組みを強化

210万人が使う訳あり品のマーケット「Let(レット)」、コロナ禍で「食品」の売上シェア急増によりフードロス削減の取り組みを強化
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株式会社レット(本社:東京都港区、代表:佐藤 航陽)が運営する、訳あり品のマーケット「Let(レット)」では、サービス開始当初からの主要ジャンルである「食品」の売上がさらに伸長したことで、10月時点では全体に占める食品の売上比率が総合型マーケットプレイスとしては異例の約6割となりました。「Let(レット)」ではこの特異な状況を踏まえ、深刻な社会問題となっているフードロス削減の取り組みを強化してまいります。
[画像: https://prtimes.jp/i/63861/22/resize/d63861-22-342670-0.png ]

ネット通販を活用して商品を直接販売する事業者が増加する中、「Let(レット)」ではスマートフォンアプリを活用し最短1分で完結できる出品機能を設け、販売在庫も自由に設定できる訳あり品のマーケットプレイスの運営を行っております。

出品機能をリリースした当初から人気であった食品カテゴリーですが、10月時点では全売上のうち約6割を占める形となりました。販売者としては食品の生産または加工を行っている事業者が多く、初回に購入のハードルが低い訳あり商品でファンを獲得した後、通常の商品を販売し売上を伸ばしているケースが目立ちました。

また、10月実績では新しく販売された食品カテゴリの約3割は当月内に購入されており、販売開始から1ヶ月で数百万円の売上をあげるなど食品の販売における好事例も続々と出てきています。

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