【新潟医療福祉大学】学友会所属 地域貢献団体「レクア.コム部」が新潟市社会福祉協議会より社会福祉功労者として表彰されました!

【新潟医療福祉大学】学友会所属 地域貢献団体「レクア.コム部」が新潟市社会福祉協議会より社会福祉功労者として表彰されました!
       
NSGグループの新潟医療福祉大学学友会所属の地域貢献団体 レクア.コム部の「一休さん」運営グループが、11月15日(日)に開かれた「新潟市社会福祉協議会 会員大会」にて、社会福祉功労者として表彰をいただきました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/32951/361/resize/d32951-361-199617-0.jpg ]

レクア.コム部とは、ボランティアや地域貢献活動を通して、学生一人ひとりの自己実現を図ることを目的として組織された社会貢献団体です。部名の「レクア」には『Re-Create(リ-クリエイト)=再創造』の意味が込められています。「学生であっても、地域住民の一人である」という理念のもと、年齢や障害の有無などに関わらず、人と人とのかかわりを大切にし、年間100を超える活動を実施しています。特別支援学校に通う児童の休日・余暇支援活動や新潟市北区内の自治会や社会資源で実施される地域行事への参画など活動の種類は多岐にわたります。

活動の中の一つとして、平成14年度に北地区公民館の事業として発足した「少年クラブ 一休さん」には、レクア.コム部の学生や地域・保護者スタッフが協働する形で、準備から当日の運営を行っています。約18年にわたり地域の児童(主に小学生)を対象としたレクリエーションなどの交流行事、福祉学習といった社会体験活動等、年間を通した活動の企画・立案を続けてきました。今回、これまでの「一休さん」運営グループの活動が新潟市社会福祉協議会より評価をいただき、この度「社会福祉功労者」として表彰をいただく運びとなりました。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月17日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。