循環型社会の実現に向け東京都国立市とリユースに関する協定を締結

循環型社会の実現に向け東京都国立市とリユースに関する協定を締結
東京都内で初めての締結!ジモティーを活用し、市民へのリユース啓発を実施

地域の情報サイト「ジモティー」を運営する株式会社ジモティー (本社:東京都品川区 代表取締役社長:加藤 貴博 以下、当社)は、東京都国立市(市長:永見理夫 以下、国立市)とリユースに関する協定を締結し、市の広報物などでリユース活動の促進に向けた啓発活動を行います。

[画像: https://prtimes.jp/i/6029/26/resize/d6029-26-347949-1.png ]


■背景
当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に、地域情報サイト「ジモティー」を運営しております。現在、月間1000万人以上の方にご利用いただいており、ここ数年で注目を集めているリユース分野においても、大型の家具や家電を中心に、必要なモノを必要な人へ届ける場を提供しています。

当社と協定を締結する国立市では「国立市循環型社会形成推進基本計画」にて、1人1日当たりのごみ排出量減少のための具体的な目標を掲げており、環境への負荷を低減することを通じて持続可能なまちづくりを進めています。ごみ減量を実現するための施策としてリユース分野においては、粗大ごみのなかで使用可能な家具や自転車などを市が修理して販売する「リサイクル家具等販売会」の開催や、不要となった生活用品の譲渡を市が斡旋をする「リサイクルインフォメーション」などの事業を行っていますが、直近では粗大ごみの収集依頼が急増していることが課題となっており、市民のリユース意識をこれまで以上に啓発することが必要となっていました。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月27日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。