コロナ禍でマスク着用が常態化するなか、中高年の女性を中心に、マスク着用による肌荒れに悩む方が増えています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/72249/3/resize/d72249-3-181951-7.jpg ]
■商品開発の背景
新型コロナウイルスの影響により、マスク着用は当たり前の日常になりました。しかし、マスクの着脱は肌を傷つけてしまい、お肌のバリア機能が低下。ちょっとした刺激にも弱くなり、肌荒れなどの症状が起こりやすくなりました。同時に、マスク内では温度・湿度が高まり、雑菌の温床に。その結果、着脱で傷つけられた肌から菌が侵入し、さらにお肌を痛めつけることになっています。
Silk Story Japanでは、従来から純国産シルクを使用した石鹸や洗顔パフなど、中高年の女性の肌を守り、美しくする商品を提供していました。そんな中、当社のお客様からマスク着用に起因するお肌の悩みを聞き、今回の商品開発に至りました。
制菌性・通気性・保湿性に優れ、触れているだけでお肌がすべすべになるシルクを内側に。同じく、抗菌性・通気性に優れUVカット効果もあるヘンプを前面に。このハイブリッド構造にすることで、今までになかったレベルでお肌をやさしく守ります(もちろん、気密性にも配慮)。しかし、シルクとヘンプは縫製が極めて難しい素材です。
■商品の特長
わずか0.2%の流通量。皇室献上の奇跡のシルク
[画像2: https://prtimes.jp/i/72249/3/resize/d72249-3-742553-6.jpg ]
現在、国内で流通しているシルクの99%以上は外国産であり、害虫から繭を守るため化学薬品を使用しています。しかし、外国産のシルクであっても日本国内で製品化された場合は「日本製」と表記されます。
一方、当社の使用するシルクは薬品を一切使わず、国内で育て採取した繭を一流の職人が生地にした「純国産」です。その流通量は0.2%とも言われており、「よろこび」という名称にて皇室に献上されている、まさに「奇跡のシルク」です。
純国産の100%ヘンプ(麻)を使用
[画像3: https://prtimes.jp/i/72249/3/resize/d72249-3-848001-5.jpg ]
ヘンプはシルク同様「通気性」「抗菌性」「消臭性」に優れた素材であり、古くは縄文時代から愛用されていたと
いう説があります。さらに「UVカット効果」もあり女性にとって嬉しい機能がつまっています。今回開発したマスクで使用しているのは純国産&100%のヘンプです。
一般的なシルクマスクは、肌に接触する「内側のみ」シルクを使い、外側は綿などの生地を使用しています。当社では、「内側:シルク」「外側:ヘンプ」というハイブリッド構造により、マスクの効果を最大化しています。
薬品を使わない「安心・安全」のご提供
使用しているシルク、ヘンプには薬品等が使われていません。
お客様の声
今年の8月より商品開発に着手し、76人の方にモニターとして使用感を試していただきました。下記はいただいた感想です(一部抜粋)。
シルクが肌に触れているときの感覚がとても心地よくて気持ちいいです。
暑いときは涼しいのに、寒いときはあたたかい!シルクとヘンプのW効果で呼吸もすごく快適でした。
マスクの「擦れ」などでお肌がボロボロになってましたが、それが改善されました!すごい!
オーガニック素材が大好きなので、素材にこだわったマスクに出会えて嬉しいです。
洗濯後は、ヘンプのシワが気になると思っていたけど、逆に味わい深くお洒落な感じになっていいですね。
今後の展望
販売開始してから、マスクによるお肌の傷みに悩む女性からの購入が殺到しました。なかには、まとめて数枚ご購入される方もおり、コロナ禍で多くの方が求めていた商品であったことを再認識しました。
生きていくために、呼吸を止めることはできません。
新型コロナウイルスによって生まれた新しい生活様式(ニューノーマル)において、マスク着用は必須です。
※購入先
下記webサイトから購入可能です。
https://silkstoryjapan.com/
「奇跡のマスク」は、時間をかけ丁寧にハンドメイドで製作しています。最高のものをお届けするために、量産が難しく、欠品時にはお手元に届くまでお時間をいただくことをご理解ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ