ベストセラー『勝てるデザイン』から、わずか半年で2冊目を発売。

株式会社NASU(本社:大阪市浪速区)の代表取締役 前田高志の2冊目の著書『鬼フィードバック デザインのチカラは“ダメ出し"で育つ 』(エムディエヌコーポレーション)を9月17日に出版します。
鬼フィードバックは、オンラインサロン「前田デザイン室」で生まれた企画です。前田デザイン室でのデザイン制作過程におけるドキュメンタリーを完全実況中継。「学ぶ」よりも「楽しむ」ことでデザイン力が向上する、これまでになかった本です。Amazon予約開始日より、たくさんの予約をいただき「デザイン」「グラフィックデザイン」の2部門でのカテゴリ1位を取得しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/40924/13/resize/d40924-13-e6f230a865a963d14a69-7.jpg ]


『鬼フィードバック デザインのチカラは“ダメ出し"で育つ』概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/40924/13/resize/d40924-13-af3b3ec4e41f7dd3e668-0.jpg ]


本書は、チャレンジャーのデザイン案に対し、そのデザインに欠けている要素や視点を、元・任天堂デザイナーの前田高志がひたすらフィードバックしていきます。

「これはなんのためのもの? 」「そもそもどういう利用シーンを想定してる? 」といった根底の部分の問いに始まり、さまざまなバリエーションを検討しながら、最後にミリ単位の微調整を経てフィニッシュに至るまで、鬼のような(量の)コミュニケーションラリーを完全中継。最初は焦点の定まっていなかったデザインが、次第にブラッシュアップされていき、デザインの訴求力とチャレンジャーのデザイン力が格段に向上していく様子が手に取るようにわかります。

まだ完成していないデザインは、見る人に違和感を与えることが多いもの。ですが、「そのデザインに何が足りないか? 」をしっかり見抜くには経験値が必要です。ぜひ本書でデザインを見る目、育てる目、解決する目を養い、自分の中に“デザインの鬼"を宿らせてください。


<本書の特長>
・対話形式で楽しみながらデザインの本質を学べる
・ブラッシュアップの過程を通じてデザインの思考が体感できる
・ダメ出しへの耐性が身につく
・デザインのアイデア出しのヒントが得られる


<本書の内容>
■Introduction 鬼フィードバックとは
■Chapter1 バナー
■Chapter2 名刺
■Chapter3 チラシ
■Chapter4 サムネイル
■Chapter5 プレゼン資料
■Chapter6 POP
■Chapter7 ポスター
■Chapter8 企業ロゴ


<こんな方にオススメ>
・デザインを見る力・捉える力・考える力を養いたい方
・フィードバックの方法論を学びたいディレクター・発注者の方
・デザインができていく過程を体感したい初学者の方


<Amazon限定特典>
未収録オリジナル「鬼フィードバック」掲載PDF
全47ページの豪華特典! 書籍には収録できなかった3つの鬼フィードバック。
ご購入期限など詳しくは「キャンペーンおよび追加情報」をご確認ください。



<書籍情報>
タイトル:鬼フィードバック デザインのチカラは“ダメ出し"で育つ
著者:前田高志
定価:本体2,000円+税
仕様: B5変形判/208頁
※ Amazonで予約された場合のみ、特典として未収録オリジナル「鬼フィードバック」掲載PDFがつきます
発行:株式会社エムディエヌコーポレーション


著者 前田高志とは?


[画像3: https://prtimes.jp/i/40924/13/resize/d40924-13-b84a76031d81e1bb3969-1.jpg ]


前田 高志(まえだ たかし)
デザイナー/ 株式会社NASU 代表取締役/ 株式会社VIEW 代表取締役/ 前田デザイン室 室長

大阪芸術大学デザイン学科卒業後、任天堂株式会社へ入社。約15年プロモーションに携わったのち、父の病気をきっかけに独立を決意。2016年2月からNASU(ナス)という屋号でフリーランスとしてスタート。NASUとは、デザインで成(為)すの意。同年4月から専門学校HALにて非常勤講師に。2017年から大阪芸術大学非常勤講師に(現在はいずれも退任)。2018年、自身のコミュニティ「前田デザイン室」を設立。雑誌『マエボン』、書籍『NASU本 前田高志のデザイン』、アートブック『モザイクパンツ』、デザインの必殺技カードゲーム『Desig-win』など、仕事とは違うクリエイティブワークを前田デザイン室メンバーと共に作り続ける。 前田デザイン室でのコミュニティ作りの経験を活かし、2019年10月よりNASUの新事業としてコミュニティ事業を開始する。 2020年1月よりレディオブック株式会社のクリエイティブディレクターに就任。NASUで手掛けた名刺が、レディオブックが「スクーデリア・フェラーリ」と日本企業として13年ぶりのパートナーシップ契約を結ぶきっかけとなる。 2021年3月17日にデザイン本『勝てるデザイン』を幻冬舎から出版。



ECサイトにて、鬼フィードバックオリジナルハチマキを販売開始


『鬼フィードバック』の表紙のイラストにも描かれている、「鬼フィーハチマキ」をグッズ化しました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/40924/13/resize/d40924-13-6624ea089227d905452b-3.jpg ]

デザインと鬼のマークは刺繍です。

[画像5: https://prtimes.jp/i/40924/13/resize/d40924-13-32fcd076a6f57a964632-5.jpg ]


株式会社NASUのECサイト限定で、書籍と一緒に購入することができます。ECサイトはこちらから。

https://nasu-design.stores.jp/


■Twitter
前田高志(株式会社NASU 代表取締役、前田デザイン室代表):https://twitter.com/DESIGN_NASU
株式会社NASU:https://twitter.com/NASUCoLtd

■会社概要
商号: 株式会社NASU
代表者:代表取締役 前田高志
URL:https://nasu.design/

■本件に関するお問い合わせ
Email:info@nasu.design
広報:浜田

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
編集部おすすめ