シニア市場の中でも購買意欲の高い「アクティブシニア」を対象にしたマーケティング成功のポイントをわかりやすく解説します!
株式会社ソーシャルサービス(本社:東京都千代田区霞が関/代表:白形知津江)は、企業の広告活動に役立つ特集記事【顧客リレーション広告虎の巻(https://sc-sv.com/column)】にて「アクティブシニアとは?ペルソナ設定とシニアマーケティング 成功の鍵」を2021年9月22日に公開いたしました。
是非日々のマーケティング活動にご活用ください。
2025年までに100兆円超の市場規模となる見込みが立てられているシニア市場。中でも、65歳以上の高齢者のうち今後約8割を占めると言われているアクティブシニアは購買意欲が高く、シニア顧客を獲得するうえで重要な狙い目です。
この記事では、アクティブシニアの定義やペルソナ設定のコツ、アクティブシニアマーケティングを成功させるためのポイントなどをご紹介しますので、シニアマーケティングでお困りの方はぜひご参考にしてみてください。
■アクティブシニアとは?
シニア層には大きく分けて「ケア・シニア」「ギャップ・シニア」「ディフェンシブ・シニア」「アクティブシニア」の4つのペルソナがあります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/82641/9/resize/d82641-9-e3d196ed00ddd3837572-0.png ]
「アクティ・ブシニア」とは、年齢に関係なくさまざまなことに意欲的で、アクティブに活動するシニアのことを総称した言葉で、主に65~75歳くらいの前期高齢者を指します。
現在ではシニア全体の約24%を占めていると言われており、以下のような特徴があります。
【アクティブシニアの特徴】
・健康的・行動的で自立しており生き生きしている
・金銭的に余裕があり、仕事や趣味に対して意欲的
・新しい価値観を受け入れやすく、SNSやインターネットに慣れている
・生活基盤が安定しており自己実現欲求がある
■アクティブシニアのマーケティング成功のカギ3つ
総務省によると、2030年にはこの「アクティブシニア」が高齢者の約8割を占めるという予測データもあり、シニアマーケティングにおいては積極的に消費活動に参加するアクティブシニアをターゲットにすることが重要になってきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/82641/9/resize/d82641-9-88b52b3d134b2d2ceafb-2.jpg ]
【シニアマーケティングのポイント】
・65歳以上の高齢者を「高齢者は身体機能や認知機能が低下する」といった既成概念で括ることは適切ではない
・「働けるうちはいつまでも働きたい」と考える高齢者が30%を超える(60歳以上の有職者)
・今後ますます「アクティブシニア」が多く存在するようになることを念頭におく必要がある
そこで、アクティブシニアのマーケティングを成功させるポイントを3つご紹介します。
シニアの情報収集源を理解し適切な媒体でアプローチする
内閣府が2015年3月に発表した「平成26年度 高齢者の日常生活に関する意識調査」の結果によると、シニア層の情報収集源は以下のようになっています。
【シニア層の情報収集源】
1位 テレビ
2位 新聞(タウン誌を含む)
3位 家族
[画像3: https://prtimes.jp/i/82641/9/resize/d82641-9-f71cd444ee1544e57d56-3.jpg ]
完全版はHPにて掲載!
https://sc-sv.com/column/active_senior
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是非日々のマーケティング活動にご活用ください。
2025年までに100兆円超の市場規模となる見込みが立てられているシニア市場。中でも、65歳以上の高齢者のうち今後約8割を占めると言われているアクティブシニアは購買意欲が高く、シニア顧客を獲得するうえで重要な狙い目です。
この記事では、アクティブシニアの定義やペルソナ設定のコツ、アクティブシニアマーケティングを成功させるためのポイントなどをご紹介しますので、シニアマーケティングでお困りの方はぜひご参考にしてみてください。
■アクティブシニアとは?
シニア層には大きく分けて「ケア・シニア」「ギャップ・シニア」「ディフェンシブ・シニア」「アクティブシニア」の4つのペルソナがあります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/82641/9/resize/d82641-9-e3d196ed00ddd3837572-0.png ]
「アクティ・ブシニア」とは、年齢に関係なくさまざまなことに意欲的で、アクティブに活動するシニアのことを総称した言葉で、主に65~75歳くらいの前期高齢者を指します。
現在ではシニア全体の約24%を占めていると言われており、以下のような特徴があります。
【アクティブシニアの特徴】
・健康的・行動的で自立しており生き生きしている
・金銭的に余裕があり、仕事や趣味に対して意欲的
・新しい価値観を受け入れやすく、SNSやインターネットに慣れている
・生活基盤が安定しており自己実現欲求がある
■アクティブシニアのマーケティング成功のカギ3つ
総務省によると、2030年にはこの「アクティブシニア」が高齢者の約8割を占めるという予測データもあり、シニアマーケティングにおいては積極的に消費活動に参加するアクティブシニアをターゲットにすることが重要になってきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/82641/9/resize/d82641-9-88b52b3d134b2d2ceafb-2.jpg ]
【シニアマーケティングのポイント】
・65歳以上の高齢者を「高齢者は身体機能や認知機能が低下する」といった既成概念で括ることは適切ではない
・「働けるうちはいつまでも働きたい」と考える高齢者が30%を超える(60歳以上の有職者)
・今後ますます「アクティブシニア」が多く存在するようになることを念頭におく必要がある
そこで、アクティブシニアのマーケティングを成功させるポイントを3つご紹介します。
シニアの情報収集源を理解し適切な媒体でアプローチする
内閣府が2015年3月に発表した「平成26年度 高齢者の日常生活に関する意識調査」の結果によると、シニア層の情報収集源は以下のようになっています。
【シニア層の情報収集源】
1位 テレビ
2位 新聞(タウン誌を含む)
3位 家族
[画像3: https://prtimes.jp/i/82641/9/resize/d82641-9-f71cd444ee1544e57d56-3.jpg ]
完全版はHPにて掲載!
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