森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、「森永ラムネ」の新CM『よび覚ませ、集中力。』篇を2023年1月5日(木)より全国でオンエアします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19896/148/resize/d19896-148-7c8b154635517d08775a-0.jpg ]
本CMは『よび覚ませ、集中力。』をテーマにした、受験を控える高校3年生・柳下キミノの物語です。集中したい時に活用されている「森永ラムネ」を食べて様々な誘惑や葛藤を振り払いながら勉強に勤しむキミノの姿が描かれており、頑張る受験生を応援するストーリーとなっています。
「森永ラムネ」はぶどう糖を90%配合(※含水結晶ぶどう糖として)しており、勉強を頑張る受験生の集中のお供としてご愛用いただいています。
制作陣にはキャラクターデザイン担当として『四月は君の嘘』『さよなら私のクラマー』など数多くの青春漫画を手掛ける新川直司先生、CM楽曲にはSNS総フォロワー数110万人を誇り、若者を中心に話題を集めている人気女性ボーカリストのにんじんさんを起用。新川先生が描く等身大の受験生の姿と、透明感のあるにんじんさんの声質がマッチしたCMとなっています。
いよいよ受験シーズンの本番が始まります。「森永ラムネ」は、頑張る受験生を応援します。
■「森永ラムネ」新TVCM概要
CMタイトル:『よび覚ませ、集中力。』篇
CM映像60秒:https://youtu.be/oIbVCZh7HXo
CM映像15秒:https://youtu.be/t99Wwo1g0Nk
放送地域:全国
公式サイト :https://www.morinaga.co.jp/cm/detail/254
■CMストーリー
今年度受験を迎える高校3年生の柳下キミノ。
様々な誘惑や葛藤を「集中の赤シート」で乗り越えながら、キミノはついに受験当日を迎える。これまで頑張ってきた日々が思い起こされる。苦しかったこと、悔しかったこと、様々な想いを積み重ね、その全てが「集中の赤シート」とともにキミノの体の中に入り込む。『よび覚ませ、集中力。』そしてついに試験が始まる―――
[画像2: https://prtimes.jp/i/19896/148/resize/d19896-148-1b0cea7896ac8136e349-1.png ]
■CMカット表
[画像3: https://prtimes.jp/i/19896/148/resize/d19896-148-712f73893478dfe5fd88-2.png ]
■新川直司先生プロフィール
[画像4: https://prtimes.jp/i/19896/148/resize/d19896-148-a07aceab7eab57e53efd-3.jpg ]
2007年辻村深月のミステリー小説『冷たい校舎の時は止まる』のコミカライズで連載デビュー。
■新川直司先生コメント
小学校の遠足のおやつでリュックにつめたこと、学校の帰り道にともだちと分け合ったこと、ラムネひと粒でいろんな情景が思い浮かびます。
受験という大一番に挑む、これから主役になろうとする女の子、応援したくなる女の子を意識しました。
僕は成長してゆく少年少女を描いてきました。このCMを通して頑張る人たちを応援出来ることは大きな喜びです。受験に挑む君たちは主役たちです。森永ラムネがその成長する君の側にあればいいなと思います。
■にんじんさんプロフィール
[画像5: https://prtimes.jp/i/19896/148/resize/d19896-148-a72e2bf9935699bc6244-4.jpg ]
2019年12月、モバイル向けショートビデオプラットフォーム「TikTok(ティックトック)」にて音楽カバー投稿をスタートした。聞き手を包み込む優しさと疾走感のある力強さを併せ持つ歌声であり、透明感のある声質は楽曲によって変えられる多彩な表現力も備えている。また、2021年6月より、気鋭のボカロPコンポーザーによるオリジナルプロジェクト『ロクデナシ』として活動スタートし、これまでにオリジナル楽曲を5曲リリースしている。
■にんじんさんコメント
◯今回のCMに携わったご感想
にんじんとしては初めてCMソングに起用いただいたので嬉しかったです。音源的にも私の声質に合っていて、歌っていてとても気持ちよかったです。
◯どんな想いで歌唱されたか
儚さ部分と力感部分を歌詞に応じて表現したかったのでその点を意識して歌いました。
◯受験やラムネの思い出など
私は勉強が苦手なのであまり良い思い出はないですが(笑)、ラムネは今でも集中したい時や疲れている時に食べています。
■「森永ラムネ」受験応援特別パッケージ
2022年12月より、「受験勉強あるある」が掲載されている受験生応援特別パッケージを展開しております。TVCMにも登場する“赤シート”を使ったとある仕掛けが・・・!?
また、ボトルが赤シートとしても使えるラムネ<ストロベリー>と「森永ラムネ」とコラボレーションした「ラムネハイチュウ」を2023年1月10日(火)より発売いたします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/19896/148/resize/d19896-148-df8bb859e5178266c291-5.png ]
■商品概要
[画像7: https://prtimes.jp/i/19896/148/resize/d19896-148-69f00f1b081ef9408346-6.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ