只見川電源流域振興協議会※(以下、「本協議会」)と、株式会社エヌ・ティ・ティ・ル・パルク(以下、「NTTル・パルク」)、東日本電信電話株式会社福島支店(以下、「NTT東日本」)、株式会社ケー・シー・エス(以下、「KCS」)の4者は、本協議会が進める地域経済の循環に資する取り組みとし、只見線の再開通により増加した観光客の移動手段の確保と奥会津地域の観光周遊性の向上を目的に、奥会津カーシェアリング導入実証事業(以下、「本事業」)を実施します。
※柳津町、三島町、金山町、昭和村、只見町、南会津町、檜枝岐村で構成する広域振興協議会。


[画像1: https://prtimes.jp/i/98811/662/resize/d98811-662-65a18f05abd0b00f7294-0.png ]

1 実証事業の目的
奥会津地域には関東地方と会津地域を結ぶ会津鉄道と、2022年に11年ぶりに全線運転再開をしたJR只見線という魅力的な鉄道があり、特にJR只見線の沿線においては全線運転再開以降、多くの観光客が訪れています。本協議会では、鉄道を使って奥会津を訪れた観光客等が気軽に利用できる交通手段を確保し、駅からの観光周遊性を高めるための新たな取り組みとして、奥会津におけるカーシェアリングの実証事業を開始します。実証事業では、カーシェアリング車両を只見線沿線駅周辺に配置し、その稼働データ、アンケート調査などにより、二次交通として有効活用されるか等を確認し、二次交通体系の拡充につながるかを検証します。

2 事業概要

[表: https://prtimes.jp/data/corp/98811/table/662_1_40f8c28e525490c53bd0c32b3500622f.jpg ]


3 一般利用者(観光客)の利用イメージ
(1)カーシェア利用の流れ
[画像2: https://prtimes.jp/i/98811/662/resize/d98811-662-75bdfaf812a3c1c10f4a-1.png ]


(2)利用前の準備
[画像3: https://prtimes.jp/i/98811/662/resize/d98811-662-fdb735be5af19fe5817a-2.png ]


4 各社の役割分担
○NTTル・パルク
本協議会と奥会津カーシェアリング導入実証事業に係る業務委託契約を締結。カーシェアリングシステムの運営と車両の提供等実証事業運営全般を実施します。

○NTT東日本
本協議会、NTTル・パルクとの連携し、NTTグループの地域フロント企業として当該事業の支援(マーケティング・分析等)を実施します。

○KCS
本協議会と二次交通体系拡充事業に係る業務委託契約を締結。実証事業の効果検証と検討会議における二次交通体系の拡充を検討します。

5 各社概要
○NTTル・パルク
会社名 : 株式会社エヌ・ティ・ティ・ル・パルク
代表者氏名 : 代表取締役社長 大坪 達哉
所在地 : 東京都台東区上野5丁目24番11号 NTT上野ビル4階
設立 : 1985年12月19日
ホームページ : https://www.le-perc.co.jp/

○NTT東日本
会社名 : 東日本電信電話株式会社 福島支店
代表者氏名 : 支店長 畠山 良平
所在地 : 福島県福島市山下町5-10
設    立 : 1999年7月1日
ホームページ : https://www.ntt-east.co.jp/fukushima/

○KCS
会社名 : 株式会社ケー・シー・エス
代表者氏名 : 代表取締役社長 宇野 昭弘
所在地 : 東京都文京区小石川1-1-17 日本生命春日駅前ビル
設立 : 1969年9月1日
ホームページ : https://www.kcsweb.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
編集部おすすめ