日本のお米100%のこだわりと想いを伝えた広告

日本のお米100%の岩塚製菓株式会社(本社:新潟県長岡市/代表取締役社長COO:槇 大介)は、2023年3月15日に日経MJに掲載した新聞広告「お米となかよし」で、日本経済新聞社が実施した日経広告賞「第52回 日経MJ広告賞 大賞」を受賞しました。

[画像: https://prtimes.jp/i/5372/35/resize/d5372-35-f13c9edac6bff727f674-0.jpg ]

受賞作品について、西尾チヅル(筑波大学副学長、筑波大学大学院ビジネス科学研究科教授)審査委員長は「柔らかいデザインで新商品の新たな方向性を出しながら、自社のこだわりやお米を大切にしていることが伝わる心地よいデザインとなっている」と講評をされました。


「お米となかよし」新聞広告について
2023年3月15日に日経MJに掲載したのは、岩塚製菓が“新しいBEIKA(米菓)”として発売した「RISOUNO!」の新聞広告です。岩塚製菓の創業時から続くものづくりの想いや米菓(お米)の可能性を広げたいという想いを、岩塚らしく伝えるために「お米となかよし」という言葉と語りかけるようなコピーに込めました。イラストはドイツ在住のアメリカ人イラストレーター Haley Tippmannさんによるものです。優しい視点で描かれた日常が、岩塚製菓やこの広告の世界観にマッチしています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
編集部おすすめ