~ 返信例・成功事例・法律面の注意点まで網羅 ~

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡邊 誠)は、口コミ管理ツール「口コミコム」の知見をもとに、GoogleマップやSNS、口コミサイト上での対応方法をまとめた『【2025年】口コミ対策ガイド』を2025年3月より無料公開しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/805/24246-805-79e153245fd551ab0196e19a81d6786e-1000x650.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【口コミ対策ガイド】を無料で見る
本ガイドでは、口コミの集め方・返信方法・分析の考え方に加え、ネガティブな口コミへの対処法や実際の成功事例、法令上の注意点までを幅広く解説。
店舗運営者や広報・マーケティング担当者にとって、現場でそのまま使えるノウハウが詰まった1冊です。
口コミ対策ガイドの内容
本資料では、以下のようなポイントを体系的に整理しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/805/24246-805-d4b5d4f89956da661625312da37a8fe4-1332x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/805/24246-805-50a8da819c499a9e977b6f60af638f8b-2046x1152.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/805/24246-805-3b68bef43db6c422e49c6efb6f37a60d-2046x1152.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/805/24246-805-307e74f84dce06cb9a2cf52d44ddedeb-2046x1152.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


- 口コミのメリットと集め方(現場の巻き込み方など)
- 良い/悪い口コミへの返信例(テンプレ付き)
- 投稿内容に応じた返信フロー(改善可否・事実確認の重要性)
- 景品表示法・Googleポリシーに基づく注意点
- 成功事例(口コミ施策により集客数が11.5倍にUPした事例など)

現場での実践を想定したチェックリストや、チーム内で共有しやすいように平易な表現でまとめられており、はじめて口コミ対策に取り組む方でもすぐに活用いただけます。
■こんな方におすすめ
- 飲食店や小売店など、来店型ビジネスを運営している方
- SNSやGoogleマップからの集客を強化したい方
- MEO対策や口コミ返信業務を効率化したい方
- 法令に沿った安全な口コミ収集方法を知りたい方

<資料を無料で見てみる>
https://honichi.com/news/2025/03/28/2025_kutikomi/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=2025_kutikomi/

口コミサイトを“もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/805/24246-805-2a7a48d6bb5694052a5e0140adf78a8b-968x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。
口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/805/24246-805-428c5d877d142b9f857141e1525561e4-650x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<口コミコム特徴その1>
26サイトとの連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括理

口コミコムではGoogle マップをはじめとした対応国内26サイトと連携でき、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報から投稿まで一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策を支援します。


[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/805/24246-805-767d92b17db0523c1e38128ede75debc-612x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しい口コミを定量的に様々な軸で分析し、経営判断や店舗改善に活かすことができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。


[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/805/24246-805-e904b6e5eee3583893c6c65ca98bb5c9-650x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムはインバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。



[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/805/24246-805-36aec83dc0fb1593a7a27596f61fb3bc-2382x1680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


口コミコムをもっとくわしく見る
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/805/24246-805-981f1f1b0ca4d0f4fe494f574c5507f5-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。

訪日ラボをもっとくわしく見る
【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営
  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am 企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000805.000024246.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ