大阪文化服装学院でファッションビジネスを学ぶ現役学生が、AIを活用して学生の視点からファッショントレンドを分析

ファッションに特化したAIを展開している株式会社ニューロープは、大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科のカリキュラム『AIビジネス活用』において、トレンドデータを実際に活用するスキルを身に着けていく授業をサポートしています。
この中で、大阪文化服装学院の学生が実際に企画・データ分析した成果から、特に優秀なものをレポートとして公開します。

2025年第4弾のテーマは「日本人が12月に身につける色」。
ZOZO,楽天,Instagramから収集した情報ソースを引き合いに、データに基づいて様々な観点から分析されています。
(以下、学生のレポートの資料をベースとしたコンテンツとなります。)

● データ分析者
- 大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科 2年生
- 竹中凛桜 / 松井大地 / 山下愛佳 / 山本彩文


● レポート
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-36f4a98bfa9475daed09f3d19d3ac044-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-12f765559b60315702149b66fc38d27b-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-48a3271a952a7af7c792acdd33d5a97f-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-defc872a650e95075bd27faa89083560-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-e9014c0b89611dac248de2670daa18d6-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-c3ef612dea9b3eca0ce88ddc454cf70e-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-17953cd3574f1f17c7a57f84b046518d-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-d8942a8768aa0f0d8651ef7508b56926-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-756342aeaa8ea8feb35e3740367d0dbd-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-2d03b76e3f4b9cc936f2c5b04fdd9475-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-451c29cafdefbd68b1310d30403d390b-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-100bebfb6fc1acb97b97130e3514b493-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-c18ad23e0cdfb028effac0977b84ade7-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-a3af2b8b80c6dce554c3bd5f5f290b9c-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-e9a74c8374cdc9303407e3091b060564-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-465dfe96ad6357fec6650d6de611417a-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像17: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-51d949a08973470088d50d4aa0f4c208-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像18: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-60fb1298c05f1a653f9899261a19c721-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


●指導教員からのコメント
年代、性別、年度の3つの軸で色ものアイテムの出現比率を比較しています。
結論で指摘されていることの他、10代とそれ以外で明らかにトレンドが異なっていたりと、示唆に富んだ結果が揃っています。
クラスタごとの分析等を、今後の学生生活でも社会人になってからも引き続き活用してもらえたらと思います。
[画像19: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24452/49/24452-49-acb35ea021eee4fe0e4ee7a5e8fc74b8-553x553.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


● 関連リンク
- トレンド分析の『#CBK forecast』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/forecast/
- ファッションAIの『#CBK scnnr』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/scnnr/
- 大阪文化服装学院: https://www.osaka-bunka.com/


● 会社概要
- 会社名: 株式会社ニューロープ
- 所在地: 東京都渋谷区桜丘町14-1 都築学園ハッチェリー渋谷
- 代表者: 代表取締役 酒井 聡
- 事業内容: ファッションAI『#CBK scnnr』の開発・販売、メディア事業
- URL: https://www.newrope.biz/
企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000024452.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ