<< TOPICS >>
■コンビニスイーツの購入者は5割強。1回あたりの購入許容額は「250円~300円未満」がボリュームゾーン、許容額は上昇傾向
■スイーツが最も好きなコンビニエンスストアは、「ローソン」がコンビニスイーツ購入者の約35%、「セブン‐イレブン」が3割強、「ファミリーマート」が2割弱。
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2025年5月1日~7日に実施しました。
本調査のコンビニスイーツは、コンビニエンスストアの冷蔵コーナーにあるスイーツが対象です。常温の菓子、アイスクリーム・冷凍スイーツなどは除きます。 調査結果をお知らせいたします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1626_1_7ce515b794e701f3282ef8abcca2c407.jpg?v=202506130416 ]
1. コンビニスイーツの購入頻度
コンビニスイーツの購入者は5割強です。男性では約46%、女性では65%となっています。
コンビニスイーツ購入者のうち、週1回以上購入する人は約15%です。若年層で比率が高く、購入頻度が高いことがうかがえます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1626/7815-1626-d67d73f42c71214d868bcc600dbddd71-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. コンビニスイーツで購入するもの
コンビニスイーツで購入するもの(複数回答)、「シュークリーム、エクレア」が32.3%、「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が各2割強、「チーズケーキ」が17.9%です。
「シュークリーム、エクレア」は女性50~60代、「ガトーショコラ」「クレープ」は女性若年層で高くなっています。
ローソンのスイーツが最も好きな人では、「ロールケーキ」の比率が高くなっています。
3. コンビニスイーツ購入時の許容額
コンビニスイーツ購入者が、1回の買い物でスイーツにかけてもよい金額は「250円~300円未満」がボリュームゾーンです。
200円未満は2割弱、過去調査と比べて減少傾向です。
一方、300円以上は4割弱で増加傾向がみられ、購入許容額が上がっていることがうかがえます。
また、300円以上は女性10・20代で高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1626/7815-1626-60fc96f1624b472b7034418b37fe695a-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4. コンビニスイーツの購入場面
コンビニスイーツ購入者が買う場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が66.9%、「食後のデザートとして」「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」「コンビニに立ち寄ったついでに」が各20%台です。
「自分へのご褒美をあげたいとき」は女性で比率が高く、特に女性30~40代で顕著です。また、男性では若年層ほど高くなっています。
「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」は、女性高年代層で高い傾向です。
5. スイーツが最も好きなコンビニエンスストア
コンビニスイーツ購入者に、スイーツが最も好きなコンビニエンスストアを聞いたところ、「ローソン」が35.1%、「セブン‐イレブン」が31.3%、「ファミリーマート」が18.6%となっています。
「セブン‐イレブン」は減少傾向で、今回の調査で2位に順位を下げました。
北海道では、「セイコーマート」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1626/7815-1626-22b1612cb5d689ebed9d70ea0abba72d-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
6. コンビニスイーツの購入理由
他の店舗で販売しているスイーツではなく、コンビニスイーツを購入する理由は(複数回答)、「いつでも買える」が購入者の44.0%、「おいしい・おいしそう」が37.3%、「立地がよい・行きやすい」が29.2%です。
コンビニスイーツの購入頻度が高いほど、「購入したい商品銘柄がある」の比率が高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆気に入っているコンビニスイーツ(全2,443件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1626_2_2ec3d680152bdb6498d8e4cf26cebf8d.jpg?v=202506130416 ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1626_3_636c9978e38103176ca0e594c7e919ab.jpg?v=202506130416 ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
■コンビニスイーツの購入者は5割強。1回あたりの購入許容額は「250円~300円未満」がボリュームゾーン、許容額は上昇傾向
■スイーツが最も好きなコンビニエンスストアは、「ローソン」がコンビニスイーツ購入者の約35%、「セブン‐イレブン」が3割強、「ファミリーマート」が2割弱。
「セブン‐イレブン」は減少傾向で、今回2位に
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2025年5月1日~7日に実施しました。
本調査のコンビニスイーツは、コンビニエンスストアの冷蔵コーナーにあるスイーツが対象です。常温の菓子、アイスクリーム・冷凍スイーツなどは除きます。 調査結果をお知らせいたします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1626_1_7ce515b794e701f3282ef8abcca2c407.jpg?v=202506130416 ]
1. コンビニスイーツの購入頻度
コンビニスイーツの購入者は5割強です。男性では約46%、女性では65%となっています。
コンビニスイーツ購入者のうち、週1回以上購入する人は約15%です。若年層で比率が高く、購入頻度が高いことがうかがえます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1626/7815-1626-d67d73f42c71214d868bcc600dbddd71-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. コンビニスイーツで購入するもの
コンビニスイーツで購入するもの(複数回答)、「シュークリーム、エクレア」が32.3%、「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が各2割強、「チーズケーキ」が17.9%です。
「シュークリーム、エクレア」は女性50~60代、「ガトーショコラ」「クレープ」は女性若年層で高くなっています。
ローソンのスイーツが最も好きな人では、「ロールケーキ」の比率が高くなっています。
3. コンビニスイーツ購入時の許容額
コンビニスイーツ購入者が、1回の買い物でスイーツにかけてもよい金額は「250円~300円未満」がボリュームゾーンです。
200円未満は2割弱、過去調査と比べて減少傾向です。
一方、300円以上は4割弱で増加傾向がみられ、購入許容額が上がっていることがうかがえます。
また、300円以上は女性10・20代で高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1626/7815-1626-60fc96f1624b472b7034418b37fe695a-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4. コンビニスイーツの購入場面
コンビニスイーツ購入者が買う場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が66.9%、「食後のデザートとして」「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」「コンビニに立ち寄ったついでに」が各20%台です。
「自分へのご褒美をあげたいとき」は女性で比率が高く、特に女性30~40代で顕著です。また、男性では若年層ほど高くなっています。
「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」は、女性高年代層で高い傾向です。
5. スイーツが最も好きなコンビニエンスストア
コンビニスイーツ購入者に、スイーツが最も好きなコンビニエンスストアを聞いたところ、「ローソン」が35.1%、「セブン‐イレブン」が31.3%、「ファミリーマート」が18.6%となっています。
「セブン‐イレブン」は減少傾向で、今回の調査で2位に順位を下げました。
北海道では、「セイコーマート」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1626/7815-1626-22b1612cb5d689ebed9d70ea0abba72d-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
6. コンビニスイーツの購入理由
他の店舗で販売しているスイーツではなく、コンビニスイーツを購入する理由は(複数回答)、「いつでも買える」が購入者の44.0%、「おいしい・おいしそう」が37.3%、「立地がよい・行きやすい」が29.2%です。
コンビニスイーツの購入頻度が高いほど、「購入したい商品銘柄がある」の比率が高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆気に入っているコンビニスイーツ(全2,443件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1626_2_2ec3d680152bdb6498d8e4cf26cebf8d.jpg?v=202506130416 ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1626_3_636c9978e38103176ca0e594c7e919ab.jpg?v=202506130416 ]
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001626.000007815.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp編集部おすすめ