観光ブランドコンセプト「ゼッピン雪国宣言」を掲げ、新たな観光ブランドが始動します

南魚沼市ではこのたび、将来的に市全体で活用していく観光シンボルマークが決定しました。
このマークは、本市の観光ブランドコンセプト「ゼッピン雪国宣言」を象徴するものであり、今後、パンフレットやポスター、各種イベント、Web媒体などを通じて広く展開してまいります。

観光シンボルマークについて
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117712/86/117712-86-669af250b81956b25f1f470cf0a29451-1271x1269.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「南魚沼市の特産品である南魚沼産コシヒカリや、注目の意味である米印(※)をモチーフ」とし、さらに「雪の結晶をモチーフに、雪解け水が流れる様子」を表現したデザインです。
観光ブランドコンセプト「ゼッピン雪国宣言」とは
ここには、雪がもたらす“ゼッピン”がある。[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/117712/86/117712-86-dd5728fc64426f9447e81be3261ec7a1-1881x679.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 ここには、雪がもたらす“ゼッピン”がある。

 山から潤沢に流れる雪解け水で育つ、至高のコシヒカリ。
 清らかな水で仕込む酒や、長い冬を越すために生まれた発酵文化による美食の数々。

 川遊びや山登り、雪遊びにスキー。
 ここでしか味わえない、四季折々の自然とふれあう時間。

 ⽩く佇む越後の山々と、⻩金⾊に輝く田園風景に
 心を奪われる瞬間がある―。

 ぜひ一度、訪れてみてください。
 あなたを“ゼッピン”で満たす、雪国・南⿂沼へ。

南魚沼は、世界有数の豪雪地帯です。
ここで育まれる「南魚沼産コシヒカリ」や「日本酒」、長い冬から生まれた「発酵文化」、
そして四季折々の自然とふれあう体験は、どれもここにしかない“本物の価値=ゼッピン”です。

今後の展開
決定した観光シンボルマークは、以下のような場面で活用していく予定です。
- 南魚沼市観光パンフレットやSNSでの使用
- イベントのポスター・チラシ、看板、グッズへの展開
- 観光関連事業者や市民団体との連携による活用促進
- 「ゼッピン雪国体験」をテーマとした体験型コンテンツの開発 等…

今後の展望
本市は、この「ゼッピン雪国宣言」を観光戦略の基本理念として位置づけ、令和7年9月に策定予定の南魚沼市観光戦略にも反映させる予定です。基本理念を通して、来訪者満足度の向上と持続可能な観光地域経営を両立させるため、地域全体で連携しながら、ブランド価値の磨き上げと発信を進めてまいります。

 ぜひ一度、訪れてみてください。
 あなたを“ゼッピン”で満たす、雪国・南⿂沼へ。
新潟県南魚沼市のご紹介
新潟県南部に位置、世界有数の豪雪地域。
7か所のスキー場が点在し、南魚沼産コシヒカリが有名。
2024年度ふるさと納税受入額71億円超。
市長:林 茂男
人口:約52,000人(2025年4月現在)
南魚沼市HP:
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp
ふるさと納税特設ページ:
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/shisei/kaikaku/zaisei/furusatonouzei
【本件に関するお問い合わせ】
南魚沼市 商工観光課(担当:山崎)
TEL:025-773-6665
E-mail:kankou@city.minamiuonuma.lg.jp企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000117712.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ