eラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:はが弘明)が運営するeラーニング戦略研究所は、通信制高校の教職員100名を対象に、DX(デジタル化)に関する調査を実施し、その結果をまとめた報告書を2025年6月に公開致しました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12383/1286/12383-1286-d6f68639f053c885cc078c0aeff4b3f6-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


調査結果はこちら
無料ダウンロード申込ページ

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12383/1286/12383-1286-fd83a0557925f978f31443c69051deb1-1995x697.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果1.通信制高校におけるDXの取り組み状況

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12383/1286/12383-1286-2bde1e5731ffd0c39ae6e7d4aa5fe45a-1975x695.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果5.LMS(学習管理システム)導入校で広がる活用用途

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12383/1286/12383-1286-c82452fa9db9c4a884136cb97005f5bc-1967x723.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果8.DX推進の課題


本調査結果のサマリ
- 私立より公立でDX先行。
一方、学習の中心領域におけるデジタル化は限定的
- LMS導入校は約4割でも“活用度大”。DXの中心インフラとして機能
- 6割がDX推進に賛成。ニーズは「業務効率化」+「個別最適化」
- 通信制高校DXは二極化フェーズに突入か。課題は“予算”と“人材”


▼ 詳しいアンケート結果を無料ダウンロードいただけます。
https://www.digital-knowledge.co.jp/report_dl/

アンケート調査概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/12383/table/1286_1_9c6a1420cf2d840f1c921a23a8e6bf3c.jpg?v=202506260946 ]

その他、下記調査報告書もすべて無料ダウンロード!ぜひご活用ください。
- 社会人・学生のデジタルバッジ取得に関する調査報告書
- デジタルバッジ発行に関する調査報告書
- 社会人の生成AI利用に関する調査報告書
- 日本型教育の海外展開における現状と課題に関する調査報告
- 大学におけるリカレント教育に関する調査報告書 ほか多数


▼ 調査報告書一覧はこちら
https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/category/report/

【会社概要】
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
東京都台東区上野5-3-4 eラーニング・ラボ秋葉原
代表取締役社長 はが 弘明 / 代表取締役COO 吉田 自由児
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/
TEL:03-5846-2131(代表)、050-3628-9240(導入ご相談窓口)企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001286.000012383.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ