─令和の虎を通じた、新たな起業支援のかたち。志ある挑戦を社会の力に変える一助。


総合的SNSマーケティング事業を展開する、株式会社EMOLVA(東京都港区、代表取締役:榊原 清一、以下EMOLVA)の榊原清一が、リアリティ型の起業支援コンテンツ「令和の虎 Tiger Funding」に虎として参画しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/87/21425-87-dd337371a5e1b81e471e34f5f4833342-1706x960.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


本編:https://www.youtube.com/watch?v=VJaakpdFoqU
■「令和の虎・Tiger Funding」とは
2000年代に社会現象となった伝説の番組『マネーの虎』に着想を得て誕生した、リアリティ型の起業支援コンテンツ。起業を目指す挑戦者(志願者)が、自らのビジネスプランや夢を発表し、実業家である“虎”たちに対して出資や支援を求める真剣勝負の場となっている。
この企画では、単なる事業計画の良し悪しだけでなく、挑戦者の「人間性」「熱意」「論理性」など、内面や想いも評価の対象となり、“夢と現実が交差する熱き挑戦の舞台”として、多くの視聴者の共感と関心を集めている。
■ルール
・志願者が、自分の起業アイデアや夢を語り、その実現に必要な金額と出資条件を明示。
・「虎」と呼ばれる5人の起業家(審査員)は、その内容をもとに厳しく審査を行い、出資の可否を判断。出資する場合、虎が「自腹で出す」というリアルな投資スタイルが採用されており、審査員側にも本気度が求められます。
・出資希望額が全額揃えば「オール(達成)」、1円でも足りなければ「ナッシング(ノーマネー)」となります。

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=VJaakpdFoqU ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/21425/table/87_1_8a88fffad5f5be12ea329ec12907f318.jpg?v=202506250746 ]
≪希望額:500万円≫
ゲーム×アイドル、そしてDAOによる新しい運営の形を模索する志願者。
自身のオンラインゲーム運営経験から、ファンが共に作るエンタメの可能性を感じ、アイドルプロジェクトへ挑戦を決意する。
しかしその熱意とは裏腹に、プレゼン冒頭から話は支離滅裂。専門用語が先行し、「なぜアイドルなのか」が伝わらず、虎たちの表情は早くも曇る。

「ゲーム愛の方が強く伝わる」「オタクが夢を語っているだけ」。準備不足や本気度への指摘が相次ぐ中、DAOによる新たなアイドル像の実現性や収益化の道筋にも疑問が浮かぶ。
さらに、メンバーの直前辞退や曖昧な協力体制も不安視され、「今の状態で本当にデビューできるのか」と虎たちの問いは鋭さを増す。
それでも志願者は「繋がりの力が自分の武器」と語り、立ち上げメンバーの存在を信頼の証と訴えるが、「外注先にすぎないのでは」との指摘にも苦しむ。
未来性ある構想か、理想論にすぎないのか──覚悟と発信力が問われた挑戦の行方とは。
■株式会社EMOLVA 代表取締役 榊原 清一について■

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/87/21425-87-07f5990ccf4c52fb249b3a0296ec21cd-709x684.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【実績】
●東京理科大学大学院卒業後、サイバーエージェントでインフラエンジニアとして勤務。その後SNS総合商社である株式会社EMOLVAを創業し、2025年現在11期目を迎える。
●SNSマーケティングの専門家として業界をリードするパイオニア。
●自身も50万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーとして活躍している。
●EMOLVAは、500社以上の企業にSNSマーケティングサービスを提供しており、顧客はベンチャー企業から中小企業、大手企業、地方自治体、さらには国まで多岐にわたる。
●採用においても、SNSを活用して1.2万人以上の入社希望者を集めた実績を持つ。
●インフルエンサーマーケティングにも注力し、140万人のインフルエンサーおよび1万人以上の一般モニターと提携。
各種芸能事務所・タレントとも連携し、総合的なマーケティングを展開している。

【SNS】
・X(旧Twitter):https://x.com/sakakibara_sns
・Instagram:https://www.instagram.com/seiichi_sakakibara
・TikTok:https://www.tiktok.com/@seiichi_s
・YouTube:https://www.youtube.com/@anime-sakakibara

■株式会社EMOLVA
HP:https://emolva.tokyo/
事業内容:企業のInstagram、TikTok、X、YouTubeなどのSNSアカウント運用代行や、インフルエンサーを活用したプロモーションを含む、SNSマーケティングの総合的な戦略立案から実行までを手がけている。企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000021425.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
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