―AIによる回答の正確性・ブランドイメージ適合性を向上―
株式会社博報堂(以下 博報堂)の新規事業開発を担うミライデザイン事業ユニットは、株式会社Hakuhodo DY ONE(以下 Hakuhodo DY ONE)、AI技術を活用したWebマーケティング支援を行う株式会社AI Hack(以下AI Hack)と、AI検索におけるブランド情報最適化※に関する実証実験を開始いたします。
※AIO(AI Optimization)、AEO(Answer Engine Optimization)、GEO(Generative Engine Optimization)、LLMO(Large Language Model Optimization)等の手法を指します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1011/8062-1011-89acfcc6a30d16a850ad439473f5926f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
近年、生成AIを活用した検索エンジンの普及に伴い、生活者の情報収集行動やそこから得られる情報は大きく変化しています。一方で、AIが企業やブランドの情報を正しく認識していなかったり、意図に反した表現による回答が表示されることもあり、AI検索におけるブランド情報の最適化は、企業にとって喫緊の課題となっています。
こうした背景から、博報堂 ミライデザイン事業ユニット オープンインキュベーション局では、企業がAI時代に最適な情報発信戦略を構築できる社会の実現に向けて、Hakuhodo DY ONE、AI Hackと共同で、実証実験を行うこととなりました。博報堂の生活者発想・クリエイティビティとHakuhodo DY ONEが持つデジタル領域の知見・ノウハウを掛け合わせ、AI Hackが開発したAIOソリューションツール「AI Hack」を活用し、AI検索の課題とされる正確性やブランドイメージの適合性など、検索結果を質的評価し、改善策を提案していきます。
本実証実験では、クライアント企業1~3社を対象に、AIOスコアの改善アクションを提案、実際に対策を実施の上、効果検証を行います。
【実証実験の内容】
1. AI検索における自社ブランド情報の表示状況の可視化:
AI検索エンジンが、ブランド情報をどのように認識し、表示しているのかを詳細に分析します。
2. AIによる回答内容の評価:
AIが生成する回答の正確性、ブランドイメージへの適合性などを評価します。
3. AIに最適な情報発信戦略の策定と効果検証:
AI検索の特性に合わせた情報発信戦略を策定し、その効果を検証します。
4. AI検索のアルゴリズムの研究:
AI検索エンジンのアルゴリズムを研究し、ブランド情報最適化のための知見を深めます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1011/8062-1011-1f4b4153aeb7a83a589abd616339713a-3900x2192.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後は実証実験の結果を踏まえ、 AI検索におけるブランド情報最適化に向けた共同ソリューションの開発を進めてまいります。
博報堂 ミライデザイン事業ユニットのオープンインキュベーション局は今後も、スタートアップ企業の技術を起点に、生活者、クライアント企業、VC(ベンチャーキャピタル)、アカデミア、官公庁といったさまざまなパートナーとの共創によって、企業や社会の課題解決に貢献してまいります。
<株式会社AI Hackについて>
AI Hackは、生成AI時代における「AI検索最適化(AIO:AI Optimization)」を専門とするスタートアップです。
企業サイト:https://ai-hack.co.jp/
株式会社AI Hack
<株式会社Hakuhodo DY ONEについて>
Hakuhodo DY ONEは、インターネット広告黎明期より培ったデジタル広告の知見とノウハウを活かし、統合的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。マーケティング戦略立案力、クリエイティビティ、高度な運用力と技術開発力、媒体社・プラットフォーマーとの強固な関係性を強みとし、国内外のクライアント企業に対して、デジタル起点でのマーケティング戦略やテクノロジー活用を包括的に支援します。 博報堂DYグループの「デジタルコア」として、グループ内のナレッジやリソースを集約し、高い専門性と提案力を併せ持つ企業として業界随一のデジタルマーケティング事業会社となることを目指します。
企業サイト:https://www.hakuhodody-one.co.jp
株式会社Hakuhodo DY ONE企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001011.000008062.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
株式会社博報堂(以下 博報堂)の新規事業開発を担うミライデザイン事業ユニットは、株式会社Hakuhodo DY ONE(以下 Hakuhodo DY ONE)、AI技術を活用したWebマーケティング支援を行う株式会社AI Hack(以下AI Hack)と、AI検索におけるブランド情報最適化※に関する実証実験を開始いたします。
※AIO(AI Optimization)、AEO(Answer Engine Optimization)、GEO(Generative Engine Optimization)、LLMO(Large Language Model Optimization)等の手法を指します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1011/8062-1011-89acfcc6a30d16a850ad439473f5926f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
近年、生成AIを活用した検索エンジンの普及に伴い、生活者の情報収集行動やそこから得られる情報は大きく変化しています。一方で、AIが企業やブランドの情報を正しく認識していなかったり、意図に反した表現による回答が表示されることもあり、AI検索におけるブランド情報の最適化は、企業にとって喫緊の課題となっています。
こうした背景から、博報堂 ミライデザイン事業ユニット オープンインキュベーション局では、企業がAI時代に最適な情報発信戦略を構築できる社会の実現に向けて、Hakuhodo DY ONE、AI Hackと共同で、実証実験を行うこととなりました。博報堂の生活者発想・クリエイティビティとHakuhodo DY ONEが持つデジタル領域の知見・ノウハウを掛け合わせ、AI Hackが開発したAIOソリューションツール「AI Hack」を活用し、AI検索の課題とされる正確性やブランドイメージの適合性など、検索結果を質的評価し、改善策を提案していきます。
本実証実験では、クライアント企業1~3社を対象に、AIOスコアの改善アクションを提案、実際に対策を実施の上、効果検証を行います。
【実証実験の内容】
1. AI検索における自社ブランド情報の表示状況の可視化:
AI検索エンジンが、ブランド情報をどのように認識し、表示しているのかを詳細に分析します。
2. AIによる回答内容の評価:
AIが生成する回答の正確性、ブランドイメージへの適合性などを評価します。
3. AIに最適な情報発信戦略の策定と効果検証:
AI検索の特性に合わせた情報発信戦略を策定し、その効果を検証します。
4. AI検索のアルゴリズムの研究:
AI検索エンジンのアルゴリズムを研究し、ブランド情報最適化のための知見を深めます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1011/8062-1011-1f4b4153aeb7a83a589abd616339713a-3900x2192.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後は実証実験の結果を踏まえ、 AI検索におけるブランド情報最適化に向けた共同ソリューションの開発を進めてまいります。
博報堂 ミライデザイン事業ユニットのオープンインキュベーション局は今後も、スタートアップ企業の技術を起点に、生活者、クライアント企業、VC(ベンチャーキャピタル)、アカデミア、官公庁といったさまざまなパートナーとの共創によって、企業や社会の課題解決に貢献してまいります。
<株式会社AI Hackについて>
AI Hackは、生成AI時代における「AI検索最適化(AIO:AI Optimization)」を専門とするスタートアップです。
従来のSEOが検索エンジン向けの対策だったのに対し、AIOはChatGPTやGeminiなど生成AIにおける表示・引用最適化を目的とした新しい手法です。AI Hackは、AIOのためのSaaSツール「AI Hack」と、生成AIでの可視性を高めるためのAIOコンサルティングサービスを提供。企業や自治体のWebコンテンツが、生成AIによる回答や引用に取り上げられやすくなるよう、構造化データ整備、プロンプト分析、AI検索の可視化などを通じて支援しています。生成AIによるゼロクリック検索の台頭を背景に、AIOは今後の広報・マーケティング戦略において重要な役割を担う領域と位置づけています。
企業サイト:https://ai-hack.co.jp/
株式会社AI Hack
<株式会社Hakuhodo DY ONEについて>
Hakuhodo DY ONEは、インターネット広告黎明期より培ったデジタル広告の知見とノウハウを活かし、統合的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。マーケティング戦略立案力、クリエイティビティ、高度な運用力と技術開発力、媒体社・プラットフォーマーとの強固な関係性を強みとし、国内外のクライアント企業に対して、デジタル起点でのマーケティング戦略やテクノロジー活用を包括的に支援します。 博報堂DYグループの「デジタルコア」として、グループ内のナレッジやリソースを集約し、高い専門性と提案力を併せ持つ企業として業界随一のデジタルマーケティング事業会社となることを目指します。
企業サイト:https://www.hakuhodody-one.co.jp
株式会社Hakuhodo DY ONE企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001011.000008062.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
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