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2025年7月31日開催データ分析・超入門セミナー
「データはある。でも、どう使えばいいかわからない」そんな悩みをお持ちではありませんか?
ビジネスの現場では、あらゆることが数値化され、私たちの手元には日々大量のデータが届きます。しかし、数字を“見ているだけ”で終わってしまう。
実際に「数字を使って課題を見つけ、仮説を立て、解決策を導く」──これは簡単なようで、誰もができるわけではありません。
このセミナーはビジネス数学の第一人者である深沢真太郎氏が開発したオリジナルプログラム。
データ活用の「そもそも」から学び、明日から使える仕事術として身につけます。難しい理論や数式はまったく使わず、数字に苦手意識のある方でもすぐに実践できる内容に厳選。どんな業種・職種にも共通して必要なデータ活用の基本をわずか数時間で習得できます。数値やデータにもっと強くなりたい、正しいデータ活用術を身に付けたいなど、初心者の方に向けたプログラムです。
■こんな方におすすめ
・マーケティングや営業管理などでデータや数値分析をする土台を学びたい方
・数字に苦手意識のある方
・数的な情報を使ってコミュニケーションしたい方
・データ活用とは何かを「そもそも」から学びたい方
■本セミナーのポイント
・データ活用という仕事の「型」を習得し、すぐに実践できる
・エクセルなどのデータスキルではなく、根本的な思考法に焦点を当てる
・「間違った考え方」を明確に示し、職場での部下指導にも即使える
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講師:深沢真太郎BMコンサルティング株式会社 代表取締役
ビジネス数学・教育家。明治大学客員研究員。数学的に仕事をする人材を育成する「ビジネス数学」を提唱する人材育成の専門家。
一般社団法人日本ビジネス数学協会 代表理事
プログラム:
1.そもそも、データ活用とは何をすることか?
1)あるデータサイエンティストの本音
2)あなたは「データの海」で溺れていないか
3)PPDACサイクル
4)問題提起→構造化→仮説構築→データ分析→課題発見→実践→解決
5)「問題」と「課題」の違い
6)「比較」と「分解」だけでいい
2.データ活用は「データを触る前」の準備が9割
1)「正しい」と「間違い」の分岐点
2)その問題を構造化しましょう
3)構造化とは「わける」と「つなぐ」
4)講師の成功事例
3.まずはこれだけでOK!数学的にデータを料理する技術
1)相乗平均で長期的なトレンドを掴む
2)標準偏差でリスクの大きさを掴む
3)相関分析で改善策を提案する
4)単回帰分析で予測モデルを作る
5)実務への接続
6)分析手法そのものではなく「教訓」を活かす
4.総合演習&事後課題
1)「型」を使って問題解決
2)振り返りと質疑応答
3)習得するための最強の方法
開催概要:
開催日時:2025年7月31日(木) 13:00~17:00
開催方法:オンラインセミナー ※アーカイブ配信有
受講料:お一人様 33,000円(税込)
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株式会社マーケティング研究協会
主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
https://www.marken.co.jp/
■その他のオンラインセミナーは下記よりご確認いただけます。
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