■導入の背景
琉球銀行は、2025年4月にスタートした中期経営計画「Empower 2025」において掲げた長期ビジョン「地域経済の好循環サイクルを実現し、地域とともに成長する金融グループ」 の実現に向け、様々な施策を展開しています。
■次世代CRM/SFAの特徴・期待効果
1.お客様のニーズ・課題を起点とした営業体制への進化
営業担当者はお客様のライフイベント情報などを蓄積することで、お客様一人ひとりのニーズに合わせた提案を行うことが可能になります。また、本部との情報連携をオンライン化することで、専門的な課題にも素早く対応することができます。
さらに、スマートフォンでも顧客情報の閲覧、交渉履歴の入力を実現し、営業活動を効率化することで、担当者はより多くの時間をお客様とのコミュニケーションに費やすことができ、お客様とより強固な信頼関係を構築することが期待できます。
2.内製化を見据えたノーコード・ローコードでの構築
多様化する外部環境に迅速に対応するため、Salesforceの標準機能を最大限に活用し、内製化を前提としたノーコード・ローコードで開発しました。これにより、市場の変化やユーザーのニーズに合わせ、行内で主体的かつ迅速にシステムを改善し、一層進化させることが可能となります。外注と比較して、開発期間の短縮とコスト削減が期待できます。
■プロジェクト体制
JASTとテラスカイは共同開発体制を取り、データ連携、システム構築、さらには内製化による運用を一貫して支援します。
(体制図)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92153/132/92153-132-9a4b9c520d8be02a35a5c8db953a41c5-998x425.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■琉球銀行 取締役頭取 島袋 健様よりコメント
「当行は、地域社会の発展に寄与する銀行を目指して、お客様の様々なニーズによりきめ細かく対応できるようサービス基盤の構築に取り組んできました。この度、金融機関に豊富な実績と高い拡張性をもつFinancial Services Cloudを当行のCRM/SFAに採用することで、データ利活用により、お客様理解を深め、課題解決に取り組んでいきます。」
<Financial Services Cloudについて>
Financial Services Cloudとは、顧客、案件、見込顧客に関する情報を一元化して管理し、生産性を向上させる株式会社セールスフォース・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一)が提供する金融機関向け顧客関係管理(CRM)ソリューションです。
【本件に関するお問い合わせ先】
日本システム技術株式会社
BankNeo事業部 担当:山田
TEL:03-6718-2772
Mail:bankneo_info@jast.co.jp
URL:https://www.bankneo.jp
▼日本システム技術株式会社 企業情報
https://www.jast.jp/
以上
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/92153/132/92153-132-dce504996a907c3624eae36b580538f9-1000x753.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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