[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33008/236/33008-236-d70d328552538c0d3772a2d8eb3787c3-1718x692.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
導入の背景
近年、デジタル広告において、不正なトラフィック(アドフラウド)による広告費の浪費や、不適切なウェブサイトやコンテンツへの広告掲載などの問題が深刻化しています。
UNICORNではこれまでも、独自の配信ブロックリストの管理に加え、DoubleVerifyのPre-bid機能導入(※1)をはじめとしたアドベリフィケーションツールとの連携や、JICDAQ(一般社団法人デジタル広告品質認証機構)による「品質認証事業者」の取得など、広告配信によるブランド毀損リスクの低減に向けた各種取り組みを実施してまいりました。
そして、このたびのABS導入により、これらの取り組みを一層強化し、広告主に対してグローバル水準の安全な広告配信環境を提供いたします。
※1 UNICORN、ブランドセーフティのさらなる強化のため、DoubleVerifyのPre-bid(広告配信前制御)機能を導入
https://www.adways.net/press/adways598.html
ABSについて
ABSは、DoubleVerifyが提供する、入札前の段階で広告配信先との適格性を判断する、最先端のソリューションです。従来の画一的なカテゴリ指定やキーワードによるブロック機能とは異なり、主に以下の特徴があります。
- 高度な文脈解析
DoubleVerify独自のセマンティック技術(意味解析技術)により、広告の配信先であるページ全体の文脈を高精度に分析。これにより、単語レベルでは問題がなくても、記事全体がネガティブなニュアンスを持つコンテンツなどを回避し、より精緻なブランド保護を実現します。
- 柔軟なカスタマイズ
広告主ごとのブランドイメージやマーケティング方針に合わせて、きめ細かく配信基準をカスタマイズすることが可能です。これにより、ブランドごとに異なる基準に沿った、最適なブランドスータビリティ(適合性)を確保します。
- 包括的なブランド保護
ブランドスータビリティ(適合性)だけでなく、アドフラウドや無効なトラフィックの防止機能も統合されており、一つのソリューションで多角的に広告配信の品質を担保します。
今回の導入により、UNICORNを利用する広告主(※2)は、ブランドの価値を毀損するリスクを最小限に抑え、広告効果の最大化を図ることが可能となります。
ブランドセーフティにおけるUNICORNの具体的な取り組みは、以下をご確認ください。
https://story.unicorn.inc/n/n00ad7c4a6678
UNICORNは、今後もユーザーと広告主の最適な広告接点を創出し、人と機械の共生を通してデジタルマーケティングに関わる全ての人の可能性を広げるサービス開発に努めてまいります。
また、アドウェイズグループでは、市場のニーズに柔軟に対応し、さらなるサービスの拡充に努め、世界各国で効率的かつ実用的な広告マーケティングサービスの開発を実現してまいります。
※2 本機能の利用をご希望の方は、こちらからお問い合わせください。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/33008/table/236_1_9ec29f1de74edf6734f6e5933aaebe4b.jpg?v=202507230746 ]
DoubleVerifyについて https://doubleverify.com/japan/
DoubleVerifyは、デジタルメディアの測定と分析のための先進的なソフトウェアプラットフォームを開発・運用しています。当社のミッションは、デジタル広告を取り巻くエコシステムを、より強固にし、より安全かつ安心なものにすることです。これを前提として、デジタルメディアの買い手と売り手の間の公正な価値交換を確保することです。フォーチュン500社のうち数百社もの広告主が、DoubleVerifyの公平なデータと分析を利用することでキャンペーンの品質と効果を高め、デジタル広告への投資対効果(ROI)の最大化を図っています。
UNICORNについて https://uni-corn.net/
デジタルマーケティング業界の指標となるべくして生まれた、月間買い付け可能トラフィック数1.2兆impを超える、国内最大級の全自動マーケティングプラットフォーム。リアルタイムにインプレッションの価値を予測し、各キャンペーンにとって最適な価格での自動入札を実現、かつ独自の不正検出アルゴリズムにより、不正な広告を排除。3DやAR、ボリュメトリックビデオを活用したリッチクリエイティブや、ゲームの世界に溶け込むネイティブ広告であるゲーム内広告「UNICORN In-Game Ad」など、デジタル広告の可能性を広げる配信メニューも提供している。
UNICORN株式会社について https://uni-corn.net/
2013年、アドウェイズの100%子会社として、アドテク領域における新サービスの開発をミッションに設立。
株式会社アドウェイズについて https://www.adways.net/
2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。パーパスに、“全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、すべての人の可能性をひろげる「人儲け」を実現する。”を掲げ、アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援する広告事業、テクノロジーを駆使し新しい広告表現や広告効果最大化を実現するアドプラットフォーム事業、ライフスタイル事業、DX事業など、領域をまたいだ事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした海外への事業展開も行っている。企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000236.000033008.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp