※ わくわくパーククリエイト株式会社が指定管理する、大阪の長居公園内にある農業体験施設のこと。
https://nagaipark.com/
なお、ヤンマーマルシェ、タキイ種苗は、カゴメが2020年1月から始めた野菜摂取推進活動「野菜をとろうキャンペーン」に賛同しております。本企画は、幼少期に野菜の栽培や収穫に携わった体験が、将来「野菜好き」に育つということから、野菜摂取推進活動の一環として企画されました。今後も一丸となり、世の中の「野菜をとろう」という機運を高めてまいります。
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[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/99065/312/99065-312-95d8a4ab7b22703461118411fb303bbe-1101x826.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.体験イベント概要
4月19日(土)の定植イベントでは、タキイ種苗とカゴメが野菜の苗や種を提供※し、タキイ種苗とカゴメの社員がトマトや野菜についてのクイズ、定植・栽培の仕方の講習会を行いました。子どもたちは野菜を植え、それから3か月間、大切にお世話をしてきました。
今回、7月19日(土)にクライマックスのイベントとして、タキイ種苗とカゴメ社員が野菜の収穫の仕方を指導しながら、大切に育てた野菜を子どもたちが収穫し、農園の目の前のテントにて、夏野菜350gを使用した「ラタトゥイユのリゾット」作りに挑戦しました。調理講師は、カゴメコーポレートシェフの藤原氏が務めました。
※提供した野菜の品種
タキイ品種:「ホーム桃太郎EX(トマト)」の苗、「フルティカ(トマト)」の苗、「ダイナー(緑ズッキーニ)」の種、「オーラム(黄ズッキーニ)」の種、「スイートバジル(バジル)」の種
カゴメ品種:「こあまちゃん(R)橙(トマト)」の苗、「こあまちゃん(R)黄(トマト)」の苗、「でかまる(ナス)」の苗、こすずちゃん(ミニパプリカ)の苗
2.参加人数
小学生のお子様がいる家族9組(計24名)
3.主なイベントレポート
1)カゴメとタキイ種苗の社員による野菜の特徴や収穫指導
参加者である12名の子供どもたちとその家族、計24名に対して、カゴメ社員が「野菜をおいしく食べよう」というお話を行い、タキイ種苗社員が収穫する野菜の特徴や収穫の仕方について説明をしました。
2)野菜収穫体験
12名の子供どもたちが「ラタトゥイユリゾット」に使用するトマト3種類とナスを収穫しました。子どもたちは野菜の収穫の仕方の違いに注目しながら、できるだけ色や形の良い実を選んで収穫しました。
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3)とりたて野菜の料理教室「夏野菜のラタトゥイユのリゾット」作り
農園前に設置されたテントで、収穫したての野菜を使った、料理教室を開催しました。
カゴメコーポレートシェフ 藤原 和弘
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都内のレストランで下積み後、 イタリアのイスキア島、ローマなどで腕を磨く。
帰国後は数店舗でシェフを歴任 都内でレストランを経営。
現在は、カゴメのコーポレートシェフとして 商品やメニューの開発に携わる。
【参考】 野菜をとろうキャンペーン
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国の調査では、日本に暮らす多くの方が、ここ10年、野菜摂取の目標量350g/ 1日※1を達成できていない※2ことが分かっています。 この大きな目標達成にむけ、2020年からカゴメは「野菜をとろう」を合言葉に一人ひとりの「野菜摂取の意識と行動」を変えようと日々活動しています。一人でも多くの方に、従来の摂取方法にはとらわれない、前向きで楽しい野菜摂取方法を提案してまいります。
※1:「厚生労働省 健康日本21」が推奨する1日の野菜摂取目標量は、350g。
※2 令和5年国民健康・栄養調査(厚生労働省)での日本の1人当たりの平均野菜摂取量は約256g。企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000312.000099065.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp